【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!!vol.3 新旧ハイブリッドカー超絶徹底比較(3/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:村西一海
インサイトのじょうずな走らせ方って?
では、インサイトの場合はどうか。
インサイトは、電気モーターはわずか14馬力しかなく、あくまでアシスト役だ。エンジンはブレーキを離した瞬間に始動し、モーターだけで走るシーンはほとんどない。つまりエコランテクとしては、普通のガソリン車と基本的に同じでいい。
発進したら、ノロノロせずに、効率のいいアクセル開度でススッと速度を乗せ、あとはなるべくアクセルオフで惰性で走る。ブレーキはなるべく使わないですむように先を読み、使う場合も、できるだけエネルギーを回収しやすいように、ジンワリと同じ踏力で踏み続けるよう心がける。これだけでいい。
エコランの奥の深さという点では、到底プリウスにはかなわないが、しかし単純明快でサワヤカだ。プリウスの高等テクは、女性にはちょっと厳しいものがあるかもだが、インサイトならそういうこともない。
このわかりやすいエコランテクで、プリウスとあまり遜色のない燃費を出してくれるのだから、逆にそこが魅力なのだ。
この記事にコメントする