autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!!vol.3 新旧ハイブリッドカー超絶徹底比較 3ページ目

試乗レポート 2009/4/1 00:00

【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!!vol.3 新旧ハイブリッドカー超絶徹底比較(3/4)

【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!!vol.3 新旧ハイブリッドカー超絶徹底比較

インサイトのじょうずな走らせ方って?

フロントスタイリング

では、インサイトの場合はどうか。

インサイトは、電気モーターはわずか14馬力しかなく、あくまでアシスト役だ。エンジンはブレーキを離した瞬間に始動し、モーターだけで走るシーンはほとんどない。つまりエコランテクとしては、普通のガソリン車と基本的に同じでいい。

発進したら、ノロノロせずに、効率のいいアクセル開度でススッと速度を乗せ、あとはなるべくアクセルオフで惰性で走る。ブレーキはなるべく使わないですむように先を読み、使う場合も、できるだけエネルギーを回収しやすいように、ジンワリと同じ踏力で踏み続けるよう心がける。これだけでいい。

エコランの奥の深さという点では、到底プリウスにはかなわないが、しかし単純明快でサワヤカだ。プリウスの高等テクは、女性にはちょっと厳しいものがあるかもだが、インサイトならそういうこともない。

このわかりやすいエコランテクで、プリウスとあまり遜色のない燃費を出してくれるのだから、逆にそこが魅力なのだ。

リアスタイリングインパネリアシートエンジンラゲッジ下収納スペース

ホンダ インサイト 関連ページ

トヨタ プリウス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ インサイト の関連記事

ホンダ インサイトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ インサイト の関連記事をもっと見る

ホンダ インサイト の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/29~2017/7/29