ホンダ インサイト 試乗レポート(3/4)

ホンダ インサイト 試乗レポート
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ハイブリッド車“らしくない”身のこなし

ヘッドライト&フォグランプ

インサイトの車重は1.2tと、ハイブリッドとしては軽い。

モーターやバッテリーの小型化を徹底したためだ。そのためトヨタ・プリウスのようにモーターだけでは発進しない。停車時はエンジンも休止しているが、発進と同時に始動する。ここだけ取り出すとアイドリングストップに近い。その後は高速クルーズ以外では常時モーターがアシストし、低速クルーズと減速時にはエンジンは停止する。

しかしドライバーには、モーターがどれだけ働き、いつエンジンが止まっているか、ほとんどわからない。軽快でリニアな加速を含めて、いい意味でハイブリッドらしくないのだ。むしろ高速道路では速度の伸びがかなりいいことで、空気抵抗の少なさを印象づけられた。

しかもインサイトはスポーティでもある。エンジンは活発なサウンドを響かせながらストレスなく吹け上がり、乗り心地は硬めで、ステアリングを切るとスッと水平移動するように曲がっていく。コーナーを攻めるような走りはできなかったけれど、全高を抑え、バッテリーを後輪間の低い位置に積んだメリットが、この身のこなしで体感できた。

とくにホイール/タイヤが15インチから16インチになるスポーティモデルLSは、高速道路での直進安定性、操舵時の接地感が上回るだけでなく、乗り心地もよく、ゴツゴツ感が控えめで、シャシーとのバランスはベストだった。10・15モードでは燃費が2km/L悪くなり、価格は221万円になってしまうが、走りが楽しいハイブリッドというキャラクターを象徴するモデルといえる。

ECONスイッチシフトラゲッジスペース試乗1試乗2

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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