ホンダ 新型ハイブリッドセダン「グレイス」 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

ホンダ 新型ハイブリッドセダン「グレイス」 試乗レポート/渡辺陽一郎
ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス 画像ギャラリーはこちら

今まで欲しいクルマが見当たらなかった高齢ユーザーに朗報

ホンダ グレイス

「ホンダグレイスのようなクルマを待っていた!」と喜んでいるユーザーは少なくないと思う。今では4車種程度しかない貴重な5ナンバーサイズのセダンになるからだ。

特に高齢になったユーザーが現役で働いていた20年ほど前までは、クルマといえばセダンで、大半が5ナンバー車だった。5ナンバーセダンが激減したことで、「欲しいクルマが見当たらない」という不満も生じている。

欲しいクルマがないユーザーはどのような車種を選んでいるのか。ホンダの開発者に尋ねると、「5ナンバーサイズのセダンから、軽自動車に代替えするお客様が多い」と言う。3ナンバー車を避けると、今の日本車の選択肢は、軽自動車/コンパクトカー/一部のミニバンしかない。ミニバンが不要となれば、高品質になった軽自動車に目がいく。N-BOXやN-WGNが好調に売れる背景には、5ナンバーセダンの欠乏もあるのだろう。

グレイスの詳細は、2014年12月1日に掲載した「解説/ホンダ新型ハイブリッドセダン・グレイス」を参照していただくとして、今回は運転した印象を述べたい。

外観は海外の好みを反映させた結果、国内でも絶妙なバランスに

ホンダ グレイス

エンジンは直列4気筒の1.5リッターをベースにしたハイブリッドを搭載する。今のところノーマルエンジン(ガソリンエンジン)は設定されていない。グレードは低価格のDX(195万円)、中級のLX(204万円)、上級のEX(221万円/価格はすべて前輪駆動の2WD) の3種類。ハイブリッドのコンパクトセダンでありながら、全車で4WDを選べることも特徴だ。今回はLXとEXの2WDを試乗した。

ホンダ グレイス

外観はフロントウインドーを寝かせてスポーティーな雰囲気を感じさせる。今の他メーカーの5ナンバーセダンは、トヨタ「カローラアクシオ」、日産「ラティオ」、トヨタ「プレミオ&アリオン」で、いずれも実用重視の印象が強い。なのでグレイスの特徴が際立った。

ちなみに開発者は「日本での売りやすさを考えてグレイスを5ナンバー車にした」と言うが、日本国内の販売比率は生産台数全体の約10%だ。残りの90%は、タイやインドネシアなどのアジア諸国で「ホンダシティ」として売られる。国内比率が10%とはいえ、月販目標は3000台だから(N-ONEの今の売れ行きと同程度)、総数なら4万台の規模になる。

つまりグレイスのスポーティーな外観は、大量に売られる海外の好みを反映させた結果ともいえるだろう。そこが日本国内では個性になった。過去を振り返ると、1990年に登場した初代プリメーラも、5ナンバーセダンでありながら外観に欧州の好みを反映させて人気を得ている。グレイスも国内/海外指向の絶妙なバランスが魅力だ。

ただしフロントウインドーを寝かせたために、前席に座ると圧迫感が気になる。ドライバーの額とサンバイザーが接近している印象だ。前方を見ると、セダンなのにボンネットは視野に入らない。サイドウインドーの下端を後ろに向けて持ち上げたから、斜め後方の視界も良いとはいえない。

このあたりは要注意だが、前席側はサイドウインドーの下端が低く、側方は見やすい。ボディ後端のピラー(天井を支える柱)も細めにデザインされ、外観と視界のバランスに気を使ったことが分かる。そして5ナンバーサイズだから、セダンでは取りまわし性が優れている。

ホンダ グレイスホンダ グレイスホンダ グレイスホンダ グレイスホンダ グレイス
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ グレイスの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ グレイスのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ グレイスの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ グレイスの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ グレイスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる