日本版コンシューマレポート-ホンダ フリードスパイク ユーザー試乗レビュー-(2/6)

日本版コンシューマレポート-ホンダ フリードスパイク ユーザー試乗レビュー-
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フリードスパイクのユーザー評価・レビュー/エクステリア

「フリード」は「ミニバン」。「フリードスパイク」は「コンパクトカー」。

ホンダのWebサイトでは、そのように分類している。

ベースモデルで比較すると、「フリードスパイク」は「フリード」より全長が5mm短く、全幅、全高、そしてホイールベースは同じだ。

デザイン評価では、ユーザー属性で合計74%を占める「20代以下」「30代」から高い支持を得ている。

次に、デザインに関してのコメント。

ここでは「概ね良好」という印象だ。全回答の2/3が「ニュートラルからポジティブ」。残り1/3でもけっして「目一杯ネガティブ」という傾向はなかった。

「フロントは、個人的にはベースのフリードよりおとなし目で『小さいステップワゴン』の様な印象で、アウトドアなコンセプトに合わせて、もっと冒険的なイメージにしても良かったのかな~とは思う」(神奈川県なだる)

「ただのフリードより骨太イメージで好感が持てますが、フロントだけでサイド、リアはそのまんまフリード」(福岡県はる)

「フリードに比べると力強いデザインになっていて好きです。彼氏にお勧め中です」(兵庫県ハセ)

以上、3つの「ポジティブ」系コメントを見ると、「フリード」に比べてフロントのインパクトの強さが増したことが目立つ。

そのため「デザインイメージ」を以下のようにグラフ化すると「カッコいい」40.0%、「ワイルド」36.7%、「男向き」53.5%、という結果が出た。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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