autoc-one.jp 記事・レポート 特集 室内探検隊 室内探検隊!第1回 ホンダ フリード 「シート&ラゲッジ編」

室内探検隊 2009/8/12 12:00

室内探検隊!第1回 ホンダ フリード 「シート&ラゲッジ編」(1/3)

関連: ホンダ フリード Text: オートックワン 編集部 Photo: オートックワン編集部
室内探検隊!第1回 ホンダ フリード 「シート&ラゲッジ編」

さて今回は「ホンダフリード」のシート&ラゲッジ編。

前回の収納編に引き続き、室内を隅から隅まで「測量」しながら使い勝手を徹底チェック!コンパクト・ミニバンだからやっぱり3列目はキツキツなのか?フル乗車時には、どのくらい荷物が積めるのか?さてさてお立ち合い!

シート/1列目(助手席)

1列目(助手席)最前位置1列目(助手席)助手席最後位置

まずは、シートスライドを最前位置にしてみた。

えっ?ここまで前に動くの?というか、足、入らないじゃん(笑)。これじゃ座れない・・・。当然、グローブボックスも開かない。

この位置は、助手席側の2列目を最後位置にスライドさせて、超ゆったりのリムジン感覚で座る、という時にでも使うってことですかね。

お次は、シートスライドを最後位置にセット。すると、グローブボックスからシートバックまでは75cm程度の長さになり、当然ながら、くつろぎながら座ることができました。

でも、これをやると今度は2列目の方に迷惑を掛けてしまいそうです・・・。

シート/2列目

キャプテンシート付きの7人乗りタイプは、2列目の左右が独立してシートスライド&リクライニングができる、ちょっとリッチな仕様。

このクラスのミニバンとしてはゼータク!?いやいや、人間の欲望はプライスレスだからOK!

着座時は1列目シートの下につま先が入る構造なので、多少シート位置を前に出してもラクチン。最近、こういうシート構造が多くなってきたのは、いいことですよね。

・2列目を最前位置にセット

1列目(助手席)助手席最後位置2列目が最前位置、1列目が最後位置の場合、足下スペースは無し

1列目のシートスライドを最前位置、上記の座れない状態にすると、2列目の足下空間には25cm弱のスペースができます。

でも、1列目に座らず2列目も窮屈で3列目の足下に余裕を・・・というシチュエーションなんて、あまりないでしょうけど(笑)。

はたまた1列目を最後位置にすると、シートバックと2列目シート前端が接触しちゃうので、座れなくなってしまいます。要は、1列目も2列目も“ほどほどの位置”ということで。

そうそう、2列目を前寄りにセットして座ると、足を置く場所に1列目のシートレールがあるので、ちょっと邪魔に感じる人もいるかも。

・2列目を最後位置

2列目は最後位置、1列目が最前位置の場合、足下スペースは約45cm2列目も最前位置、1列目が最前位置の場合、足下スペースは約25cm

1列目のシートスライドを最前位置にすると、2列目の足下には45cmの広大な空間が!これが前述したリムジン状態ですね。

運転手さんにはせっせと運転していただいて、ここはゆるりとお昼寝でも♪

一方、1列目を最後位置にすると、足下空間は25cm弱に。3列目を使わないなら、これもアリかもしれないですね。ちなみに、この場合でも1列目シートの下につま先が入るので、思ったよりはキチンと座ることが可能です。

シート/3列目

3列目。2列目が最前位置の場合、間のスペースは約35cm3列目。2列目が最後位置の場合、間のスペースは約10cm

3列目シートは、リクライニングはできるのだけど、左右跳ね上げ式の折り畳みタイプなので、スライドすることが不可!

まずは、2列目のシートスライドを最前位置にセット。3列目の足下空間には、35cm程度のスペースが生まれる。かなりラクラクじゃん!

でも、2列目が最前位置ということは、1列目をかなり前に出さないと2列目がキツキツになるから、この状態もあまり使われないかも。で、今度は2列目を最後位置にすると、足下スペースは10cm程度に減少。これじゃ、座るにはちょっと厳しい状況ですね。

ただ1列目同様、2列目シートの下にもつま先が入る構造なので、多少足下スペースが狭くても、結構座れるじゃん!というのが率直な感想ですね。

さらに、フリードは3列目の頭上までしっかり高さが確保されているので、首をすぼめて座るなんてことはありません!

総括

どの3列シート車でも多かれ少なかれ言えることだけど、3列全部に座る場合は、みんな譲り合いの精神で!という感じ。

でも譲り合いさえすれば、フリードの3列目は大の男がちゃんと座れます。

このコンパクトな全長の中に、よくパッケージングしたなぁ、と感心。

ひとつ重箱の隅をつつけば、定員上3列目は横に3人座れるのだけど、無理をすればね・・・というレベルです。

でも、とにもかくにもフリード、恐るべし!

ホンダ フリード 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フリード の関連記事

ホンダ フリードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フリード の関連記事をもっと見る

ホンダ フリード の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円