メニュー

ホンダ フリードのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

4265×1695×1710 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: 16.40~28.00km/L

WLTCモード: 15.6~17.0km/L

  • このアイテムをシェアする

ホンダ フリードの新車価格・取扱店

最新モデル(2代目)2016/09/01~販売中
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

ホンダ フリードの中古車価格

中古車の掲載台数:4537台
8.4 万円 182.9 万円
(グレードによって異なります)
愛車の査定を依頼する
人気ランキング
5
(ミニバン)
評判・口コミ
4.0 pts
(26人)
ガイド記事数
100記事
 
モデル概要

全長が抑えられたボディは、小回りもきくため狭い道でも運転しやすい。車内は天井が高く広さも十分で、大人数でも快適に移動できる。2列目シートは、左右独立の2人掛けと、3人掛けのベンチシートから選択できる。またシートは折りたたみ、スライドが可能なため、大きな荷物の運搬や車中泊にも便利。ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた緊急自動ブレーキ「Honda SENSING」が選択できる。

メーカー公式サイト

派生車種
フリード+ フリードスパイク フリードスパイクハイブリッド フリードハイブリッド
フリードのカタログトップへ

ホンダ フリード レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
4.0 (26)
外観
4.2
内装
4.0
走行性
3.7
運転しやすさ
4.5
乗り心地
3.9
燃費・維持費
3.4
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • 少し古さが目立ってきました
  • ジャミラ
  • 投稿日 2022年8月1日
2016年式モデル  グレード:1.5 G ホンダセンシング
総合評価
2.8
外観
3
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
4
乗り心地
2
燃費・維持費
2
総評

5ナンバーの3列シートの貴重なミニバンです。ステップワゴン等のMクラスミニバンまで大きくないミニミニバンとなります。やはりMクラスミニバンでは自宅駐車場に入らないや、奥様がお子様の送迎に使うには大き過ぎる方にはちょうど良い便利なミニバンです。1.5リッター級コンパクトミニバン、フリードはホンダのラインナップの中では売れ筋モデルです。1.5Lガソリンと1.5Lハイブリッドを用意しています。6人乗りのキャプテンシート仕様、7人乗りのベンチシート仕様が選べます。

良かった点

6人乗りのG Honda SENSINGに乗りました。ハイブリッドも売れていますが、ガソリンエンジンもリーズナブルで人気があります。スペックを知っての運転でしたが、思った以上に走りは良い印象です。ロードノイズも大きく無くて、エンジンのピックアップも良好です。129PSの1.5リッターエンジンは車重1360kgのフリードに対して十分な感じがしました。市街地ではキビキビ感もあります。サードシートは子供か短い距離の送迎が使い方としては正解ですが、やはり有ると便利です。使わないと時は収納すれば良いので、やはり人気がある理由が分かります。因みに2列シートのフリード+もあります。

気になった点

インテリアの質感はこのクラスでは普通ですが、デザイン的には古さが目立ってきました。オーソドックスですが、今となっては最新のクルマを見た後では一世代前の感じです。また2人での試乗でしたが、ガタガタ道では収まりが悪いです。乗り心地も固めの感じです。6人から7人の定員乗車時の乗り味を考慮した足回りだからと固いのだと思いますが、もう少し乗り心地が良い方がいいです。またサードシートを畳んで荷室として使う時イスを左右の壁に跳ね上げにするが、案外出っ張りが邪魔で使い勝手が悪いです。

10人
  • 自由度
  • マサ
  • 投稿日 2022年5月23日
2016年式モデル  グレード:-
総合評価
3.2
外観
3
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
4
乗り心地
3
燃費・維持費
3
総評

フリードの登場でミニバン市場は新たなステージに移りました。初代フリードが発売されるまでは、5ナンバーワンボックスタイプのステップワゴンか、3ナンバーヒンジドアのオデッセイか、その下のクラスのストリームしか有りませんでした。フリードは背が高く、リアはスライドドア採用で全長が短いという、初めてのコンセプトです。ステップワゴンでは、取回しが大変だと思っていた方に受けました。オデッセイやストリームでは、駐車場でのドア開閉に気を使う方にも受けました。殆ど7人は、乗車しないけど年に一度7人乗車スル方に喜ばれました。大人気だったフリードも二代目となり、また二代目も発売から5年以上が経過して熟成されました。小変更を含むマイナーチェンジを何度か実施して、最大のライバルである、トヨタシエンタに対抗しています。シエンタがフリードのコンセプトを追いかけて開発したモデルなので、ホンダさんも簡単に負ける訳には行きません。元祖としての意地があります。

良かった点

フリードは、ホンダらしいエクステリアデザインで落ち着きがあります。車のデザインで欠かせない、フロントグリルとヘッドライトの造形も突飛なものではなく、ホンダのアイデンティティを継承するプレーンな形状です。グリルレス風、ノーマルグリル風とマイナーチェンジで色々と試されましたが、やはりノーマルグリルが板に付いています。ガソリン車は、1.5リッターの直噴タイプでステップワゴンではターボ化したものを採用しています。自然吸気でもフリードの車体を軽々と走らせます。ハイブリッドは、7速DCTをモーターで介したシステムです。ホンダのハイブリッドとしては1世代前のタイプながら、シームレスな駆動が身上のDCTです。乗り心地もハイテン材の適材適所でボディ剛性をアップしており、サスペンションに仕事をさせる領域が増えています。

気になった点

フリードは間もなくフルモデルチェンジを控えています。最大の変更点は、ハイブリッドシステムがヴェゼルと同じ最新型になる事です。外観デザインに関しては、当たり外れがフルモデルチェンジ毎に存在するので、何とも言えません。私は、フリードのインテリアで木目調パネルの質感が気に入っています。マットな質感で落ち着いた雰囲気がとても好きです。モデルチェンジする場合、先代のイメージを色濃く残すキープコンセプトとイメージを一新するフルモデルチェンジがあります。木目調パネルは、是非ともキープコンセプトで、新しい色味等をチャレンジして欲しいです。

9人
  • ショーンの言う通りやはり「ちょうどいい」
  • ラディウス
  • 投稿日 2022年5月19日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
3.8
外観
5
内装
3
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

数少ない3列シートのコンパクトミニバンで、そのコンパクトなサイズゆえの街中での取り回しや使い回しの良さ、エンジン屋であるホンダの高いエンジン走行性能、メカミニマム、マンマキシムコンセプトを具現化した広い車内居住性、これらにおいて平均より上の満足度を得られている。
デザインもなかなか格好が良く、飽きのこないボクシーなスタイルは、いかにも車内の広さを想像させてくれる。
ガソリンでも長距離移動ならばリッター18kmは走る事ができ、長旅で助かっている。

良かった点

サイズが4,210mmなので、街中での取り回しと使い勝手はとても良い。
コンパクトでも3列目シートまでちゃんとしていて、実用的に使える。
2列目、3列目シートを畳めば充分車中泊もできる居住性があり満足している。
燃費も長距離を走れば15〜18km/Lぐらい走るのでなかなか良い。
ホンダエンジンだけあって1.5Lの4気筒シングルカムでも充分パワーがある走りができるのでトロいな、遅いな、と感じた事はあまりない。

気になった点

重量ゆえ街中をちょいちょい走る燃費が悪い。夏場はさらにきつい。
跳ね上げ式のサードシートを収納させる時、持ち上げなければいけないのだけど、ちょっと重いので女性には辛いかも知れない。更に跳ね上げ収納後にはかななり出っ張ってしまいスペースの邪魔になる。
3列シートミニバンなのに意外と隠し収納スペースがない。なので街中のフリードは屋根にボックスを付けている車をよく見かける。スパイクやプラスの様に3列シート版ももう少し収納の工夫が欲しかった。

7人
  • 小回りが利きます
  • リュウ
  • 投稿日 2022年5月18日
2016年式モデル  グレード:-
総合評価
4.7
外観
5
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
5
総評

フリードは小回りが利くのがいいと思います
狭い道でも入っていける点が優れています
内装は2000㏄クラスと比較すると若干、安っぽく見えますが不都合は特にないです
狭い道などで対向車がきたときにどうしようかと慌てることも少なくて重宝しています
幅広い世代に好まれる車であると考えます また燃費がとてもいというのがうれしいですね
ガソリンがそんなに減らないというのが好まれる要因かもしれないと思います

良かった点

幅広い世代に好まれるほど乗りやすい点がいいと思います
大きすぎずしかも小さすぎずちょうどいい大きさであると考えますまたスライドドアなので子供が駐車場で隣の車にドアをぶつけないかを心配しなくていいというのも気が楽ですね
女性など運転が苦手な人にとても好まれると思います
車庫入れなどがしやすいということが人気の秘密であると考えます
シエンタと比較されることが多いですがお互いに一長一短あってその人の好みで選ぶといいと思います

気になった点

内装が若干、安っぽく見えるのが気になりますが値段を考えるとこのくらいかなとも思います
2000㏄クラスならば持ってしっかりとした内装ですが単純に100万円違うと考えるとフリードの方がいいと考えることもあります
もう少し内装をよくするといろいろとひずみが出てきて無理だろうと考えます
女性や高齢者には好かれる車だと思います
ちょうどいいサイズ、お手ごろな値段という意味ではフリードは上位に入るのではないでしょうか

9人
  • コンパクトファミリーカー
  • and09812
  • 投稿日 2022年5月13日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
4.0
外観
5
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

家族が5人なので、大きすぎず小さすぎずな車を探していたところ、フリードを見つけました。
外観がスポーティーでカッコイイです。
子供がまだ小さく自分で乗り降りする際に隣の車にドアパンチの心配がありましたが、スライドドアなのでそこも問題ないです。
毎日運転するので走行時のストレスもありません。
大きすぎないのでスーパー等の駐車もスムーズにできます。
3列目のシートを畳めば自転車なども収納できるので便利です。

良かった点

フロントガラスが大きく、両サイドの三角の窓も広々で視界がとてもよく開放感があります。
Aピラーの死角によるストレスは他の車より遥かに少なく、とても運転がしやすいです。
走行中の騒音も少なく、サスペンションがしっかりしてるので揺れが少ないです。
車内が広いのでウォークインで移動できるのが便利です。
子供や年配を乗り降りさせる際にパワースライドはとてもいいです。
ワンボックスなのに小回りがよく、駐車もスムーズにできます。

気になった点

人数を乗せるとパワー不足を感じます。
3列目は少々狭いです。コンパクトカーなので仕方ないですが、もう少し広かったらいいなと思います。
街乗り走行中心ですが、欲を言えば燃費がもう少し良ければいいと思います。
助手席の前の部分が大きくて出っぱっているので、大きい人が乗ると膝の部分があたり少々狭いし、その部分が太陽にあたって照り返しが暑いです。
エアコンは3列目が届きにくく車内が冷えるのに時間がかかります。

15人
  • 買って満足
  • namiayu2119
  • 投稿日 2022年5月12日
2016年式モデル  グレード:-
総合評価
4.7
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
4
乗り心地
5
燃費・維持費
4
総評

トータルでみてとても良いです。大きさも丁度良くて大き過ぎず小さすぎないので、ファミリーカーにピッタリ!

窓も大きくて視界も広いのでとても運転もしやすいし、ホンダセンシング付いてるので安心!
ボディのデザインも前の型より良いし中の木目調のパネルを採用したらとても明るくてかわいい。
ボディカラーは白にしたのですが、色もパールが入っていてとても可愛い!のですが、購入後にマットの水色が出てそっちも可愛かったと少し後悔…

良かった点

運転席の窓が大きくて視界が広いのでとても見やすく運転しやすい!
ホンダセンシングが付いてるので自動アシストしてくれるので万が一の時にとても安心です。前の車が発進しているのに止まったままだと教えてくれる!ライトを消し忘れたら教えてくれる!
車間距離が短いと警告してくれる!とても有能です!
このサイズの6人乗りのものはなかなか無いので丁度良くて満足です!ハンドルにリモコンを付けたのも良かったです。とても便利!

気になった点

視界が広くて見やすいが、運転席から斜めヨコを見るときに丁度ボディの柱が邪魔になるのでもう少し改善してほしいです。
運転席から後ろまでウォークスルーがあるけど大人はなかなかスムーズには行き来しづらいところがある。CMでは子供が行き来していたので見落としていたかな。3列目を跳ね上げると窓が潰れてしまいます。なので運転中に外が確認しづらいので改善してほしいです。跳ね上げさじゃなくて収納のが良かったかな。

7人
  • フリード
  • ちゅーりっぷ
  • 投稿日 2022年5月12日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
4.3
外観
5
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
3
総評

結婚してから初めて購入した車です。
家族が増えても乗れるようにと7人乗りを購入しました。
ハイブリッドではないので燃費はあまりなのかよくわからないですが一週間に一回ガソリンを入れています。
乗り心地はよく快適です。遠出をしても疲れず乗れます。フラットにできるので、長距離移動で車中泊などもできると思います。
ドアは自動でスライドなので、子供があけたりしても隣の車に当てたらしないか心配しなくても大丈夫です。

良かった点

とてもちょうどいい大きさなので、女性で運転苦手な方、大きい車の運転はちょっと、、、という方でも運転しやすいと思います。子供がいるとスライドドアの方が開けた時に隣の車に当ててしまったりしないか心配しなくていいので楽です。
普段は三列目のシートは使っていないので、ベビーカーや自転車、テントなど結構大きい物もつむことができるので便利です。
車内も結構広々としていますので、長距離の運転も疲れずできると思います。

気になった点

気になった点は、さほどないのですが、女性で背の低い方だと、運転席から前が少し見ずらいかもしれないです。
なぜかというと、ハンドルの前にメーターや時計などが見えるのですが、山型なっているので、少し見にくいです。
後は出かけて車内で食事をとる際に、テーブルになるような作りにはなっていないので、膝の上に置いて食べるしかないです。
日焼けも付いていないので、夏場は日が当たると結構暑くなりますので気になります。

5人
  • ファミリーにお勧め!
  • ハロー
  • 投稿日 2022年5月12日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
4.7
外観
5
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
4
総評

大きいバンタイプが苦手で(苦笑)、コンパクトカーを探していました。探していた条件としては、3列シート、スライドドアが必須でしたが、他の車と比べて最終的にフリードにしました。結果、大満足です!まず、一見外観は大きく感じますが、乗ってみるとそんなに大きさは感じず、小回りが利いて運転しやすいです。また、3列目のシートは収納することができ、遠出する時には十分な収納になって便利です。さらに、3列目シートが付属のような感じではなく、しっかりとした座席なので、ここも選んだポイントになりました。

良かった点

家族4人で、子供は2人ともまだ未就学児なので、車内は十分な広さです。大きすぎず小さすぎずという感じで、2列目に乗っている子供に「○○取って!」と言われても、運転席からすぐに手渡しが出来てとても使い勝手がいいです(笑)。さすがに3列目に座られると、運転席から物を渡すことは出来ません。また、運転中の乗り心地も良く、子供達もいつも気持ちよさそうに寝ています。子供が小さいうちはこれくらいのサイズの車が利用しやすいと思います。

気になった点

まだ子供が小さいので、今は十分なスペースですが、子供が大きくなったり、あるいは人数が増えると、少し窮屈に感じるかなと思います。実際に、家族4人プラス両親を乗せた場合、3列目に座っている両親の足が窮屈そうでした。それ以外は特に不満はありません。出来ることなら、もう少し収納が多いと嬉しいかなとは思います。とはいえ、実際に乗ってみて特に嫌だと感じる部分はなく、同じようなご家族の方にはぜひおすすめの車種です。

4人
  • 子連れにオススメ
  • ほしさん
  • 投稿日 2022年5月12日
2016年式モデル  グレード:-
総合評価
4.3
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
4
総評

子供が2人出来たときにフリードに乗り換えましたが、車内も広くて荷物もたくさん乗るので助かってます。
子供がまだ小さい今は基本的に乗せる荷物が多いので、3列目は折り畳んでますが子供が大きくなってきたら3列目も使っていきたいと思ってます。
そしたら荷物はあまり乗らなさそうなところが心配ではありますが、使いようによって色々とやってみたいと思います。
とにかく子供がいる家庭にはフリードは乗りやすく運転もしやすいのでオススメです!

良かった点

購入を検討してるときに見た目てきに小さそうに思ったが、実際に試乗してみたら車内は結構広く感じました。
運転席からの見易さもよく、背の小さい私でも運転しやすいです。
2列目は前後の余裕が結構あるので、ゆったりできます。
また3列目をしまえば荷物はかなりの量が乗ります。
ベビーカーや遊ぶおもちゃ、小さい自転車のようなものも乗せてますが、それでも買い物したものも余裕で乗るので充分な広さが確保できてます。

気になった点

3列目があるタイプを購入しましたが、まだ使っていないのでわかりませんが、座席を出したときの2列目の前後の余裕さが無くなるのではないかな〜とは気になってます。
荷物も今は結構乗せるものが多いので3列目を出したときに乗せられる量が減ってしまうのが難点です。
ベビーカーを乗せたりするので乗らない気がします。
それ以外には特に気になるところはありませんが、そうなったときの対処法を考えておきたいと思います。

8人
  • 子供がいる
  • ももも
  • 投稿日 2022年5月12日
2016年式モデル  グレード:-
総合評価
4.8
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
4
総評

子供がいる家庭にはぴったりだと思います、トランクがかなり広いので座席をたおせば大人の自転車ものせられます!
普段は子供達と公園に行ったときにさっと使えるように折りたたみ式のテントやボールなどをいれています!どうしても着替えなど荷物が多くなるのですがフリードなら余裕です!
また天井が高めなので家族で乗っていても圧迫感もなく広々としていて遠出をするときも快適です。車体の大きさもちょうどいいと感じていて、文句のつけどころがないくらい大好きな車です!

良かった点

子供がいるので荷物が沢山のるのが一番よかったところです!荷物が沢山のるわりに車体が大きすぎることがなく、私にはちょうどよかったです!車の中も、天井が高めなので家族で乗っていても圧迫感がないのも気に入っている点のひとつです!トランクがかなりひろいので座席をたおすと大人用の自転車ものります、家具や観葉植物を買ったときもトランクに沢山乗せることができてとても助かります!トランクが広いけど後ろの座席も狭い感じはなく、とてもいい車だとおもいます!

気になった点

気になった点は特になくて、しいて言えば燃費が今でもじゅうぶんだと思いますが家族で遠出するときによく乗るので今よりもよくなったらいいなと思います!あとは収納は一般的くらいで不満はありませんが、もう少し収納がつけれるならあると嬉しいなとおもいます!他は本当に思い当たることがなくて、もっとこうしてほしいと思うところが思いつきません、、それくらいいい車だと思っていてとてもお気に入りです!次に乗り換える時もまたフリードにしたいなとおもうほどです!

4人
265件中1~10件表示
前へ 次へ

ホンダ フリードを見た人はこんな車も見ています