ホンダ フリード モデューロX試乗レポート|シエンタには無い、しっかりした乗り心地が「さらに良い!」

「ちょうどいい」を「もっといい」へ!フリードModuloX誕生

現行のホンダ フリードは2016年に登場。「ちょうどいい」をキーワードに、取り回しのいい手ごろなサイズに十分なユーティリティ、リーズナブルな価格が高い評価を受けているが、欠点と言う欠点はない一方で、逆に「これぞ!!」と言うプラスαがないのも事実だ。そういう意味では、好き嫌いは分かれるが個性的なデザインやカジュアルな内装、そしてポップなボディカラーのライバル、トヨタ シエンタのほうが購買意欲をソソルかもしれない。

そんな中、フリードに追加モデルが登場。それがホンダの純正アクセサリーを開発するホンダアクセスがトータルコーディネイトしたコンプリートモデル「ModuloX(モデューロX)」だ。すでにN-BOX(ModuloXは生産終了)、N-ONE(ModuloXは生産終了)、ステップワゴンと登場し高い評価を得ているが、フリードは第4弾のモデルとなる。

>>新しく加わった、フリードModuloXを画像で見る

フリードModuloXはデザインに機能性と質感をプラス

エクステリアはフロント周りが専用デザインによりノーマルよりもキリっと精悍な印象に。エアロパーツは控えめなデザインながらも“実効空力理論”に基づいて開発された機能部品となっている。見た目はもちろん、見えないところにもこだわっている。

ノーマルではバンパー下面には空気を流さないような設計(恐らく燃費のため)になっているが、モデューロXはボディ下面に積極的に空気を流すことでダウンフォースを得る方向を選択した。そのために、何とアンダーパネルも専用品に変更されているのだ。リアセクションもフロントから流れてきた空気が綺麗に排出するようにデザインされている。これらはシミュレーションや解析のみならず、実際にテストコースで走り込みを行なって煮詰められたモノだ。これぞモデューロがこだわる「実効空力」なのだ。

一方、インテリアはブラック&モカのコーディネイトで、専用コンビシート、ステアリング/シフトノブやピアノブラック調パネルなどで、落ち着きある空間に仕上げられている。そういう意味ではスポーティと言うよりもシックな仕上がりで、日本車離れしたコーディネイトだけでもモデューロXを選びたいくらいだ。もちろん専用のナビ(メーカーオプション)やフロアマットなども用意され、ノーマルと差別化はされているものの、欲を言えばステアリングやシートなどにもモデューロのこだわりが欲しいと感じた。ドライバーが振れる部分の感触がよくなると、それだけでドラビリティも変わってくる。

モデューロらしさを貫く二人のスペシャリスト

機能面では専用セットアップのサスペンション(車高変化はなし)に剛性バランスを考慮した専用15インチアルミホイールの組み合わせ。ちなみにタイヤはノーマルと同じ銘柄(ダンロップ)を使用している。そういう意味では最小限の変更となるが、ポイントは味付け(=セットアップ)にある。

例えるなら、モデューロは“調味料”のような存在だが、シェフの最後の一振りによって味は大きく変わる……ということを意味する。そこはモデューロのトップガン・福田正剛さんと開発アドバイザーの“職人”土屋圭市さんのブレない軸が存在する。

一つ目は運転に自信がある人だけでなくビギナーでも楽しめる走りであること。二つ目がテストコースやサーキットを基本にせず、あくまでも一般道を重視していること。三つ目はスポーツカーだけでなく、軽自動車やミニバンであっても軸は同じということ。

実はモデューロの乗り味の原点は、ドライビングの重要性を強く意識しそれを具体化させた初代NSXであり、その乗り味は今も脈々と継承されている。いい意味でも悪い意味でも過去を振り向かないホンダとは大きな違いなのだ(笑)。

乗り心地はゆとりのある「理想のノーマル」に昇華した

フリードModuloXのパワートレインはノーマルから変更ないが、ガソリン(1.5LのNA)/ハイブリッド(1.5L)、7人乗り/8人乗りと幅広いニーズに対応しているのも嬉しいポイントだろう。

ノーマルのフリードの走りは、ホンダらしい軽快感を出すために、初期応答はいいがその先で裏切られる点や、ステアリング操作に対するリアの応答遅れなど、「ミニバンだから仕方ないかな……」と感じる部分があった。しかし、フリードモデューロXの走りは操舵した分だけ忠実かつ滑らかにクルマが動き、試乗車は重量的に厳しいハイブリットだったにもかかわらずガソリンモデルのような軽快感があった。これはサスペンションと空力アイテムで前後バランスが最適化されたことで、荷重が上手に分散され4つのタイヤを上手に使えるようになった結果だろう。

ロール自体はノーマルとほとんど変わらないものの、無駄な動きが抑えられているのとロール時のスピードがしっかりコントロールされているため、ミニバン特有のいきなり「グラッ」と傾くような不安感はない。これはワインディングなどではなく交差点一つ曲がるだけで体感できるレベル。誰でも「あれっ、何か運転しやすいかも」、「運転が上手くなったみたい」と感じると思う。

ただ、このように書くと「つまり、スポーティになったんでしょ?」と思うが、いわゆる他社のスポーツ系ミニバンのような演出とは違い、当たり前の事が当たり前にできると言った印象である。つまり「本当はこうしたかったんだろうな」と言う“理想のノーマル”と言ったほうがいい。そういう意味では個人的には「ミニバンのGT(グランドツーリング)」と言いたい。

ただ、欲を言うと、速度を上げていくとフラット感が高いが、タウンスピード領域では人によっては不快ではないがやや硬さが残ってしまうのも事実だ。ノーマルと同じタイヤの縦バネの強さが原因のような気もするが、試乗車がおろしたてだったのでもう少し距離が進んだ頃に再試乗して結論を出したい。

価格はノーマルに対してやや高めの設定だが、乗り比べるとその価値は解るはず。そう、「ちょうどいい」ではなく「もっといい」一台に仕上がっているのだ。

ただ、残念なのはディーラーにフリードを含めモデューロXの試乗車があまり配備されていない事だ。

実はモデューロX最大の課題はそこで、個人的には作り手の「想い/こだわり」がシッカリとユーザーに伝わるようなソフト面の充実をシッカリと考えていく必要があると思っている。

[Text:山本シンヤ/Photo:和田清志]

ホンダ フリードModuloXの主要スペック

ホンダ フリードModuloXの主要スペック
ハイブリッド

グレード

HYBRID Modulo X

Honda SENSING

駆動方式

2WD

トランスミッション

7速AT

価格(税込)

3,130,920円

JC08モード燃費

ーー

全長

4,290mm

全幅(車幅)

1,695mm

全高(車高)

1,710mm

ホイールベース

2,740mm

乗車定員

6人又は7人

車両重量(車重)

1,440kg

エンジン

水冷直列4気筒 i-VTEC+i-DCD

排気量

1,496cc

エンジン最高出力

81kW(110PS)/6,000rpm

エンジン最大トルク

134N・m(13.7kgf・m)/5,000rpm

モーター最高出力

22kW(29.5PS)/1,313~2,000rpm

モーター最大トルク

160N・m(16.3kgf・m)/0~1,313rpm

燃料

無鉛レギュラーガソリン

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる