[試乗]家族のコンパクトミニバン、新型「ホンダ フリード」の使い勝手を徹底的にチェックしてみた(3/3)

[試乗]家族のコンパクトミニバン、新型「ホンダ フリード」の使い勝手を徹底的にチェックしてみた
ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

新型フリードの走り、なかなかの好感触

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

さて、装備類は良しとしても、同乗者を乗せるクルマとしては、走行中の乗り心地が気になるところ。今回試乗した1.5リッターの直噴エンジンは131馬力を発生するもので、燃費はJC08モードで19.0km/L。

>>[画像80枚超]「Honda FREED」(ホンダ フリード) フォトギャラリー

いざ動き出してみると、なかなか好感触の走り出し。わずか1000回転程度からスムーズにクルマを前に押し出してくれるし、踏み込めばクォォンという響きでクルマを走らせている実感を与えてくるあたりがホンダらしい。加減速するときは車体の沈み込みが少なく、唐突な揺れを感じにくいから穏やかに構えてドライブできる。それほどレスポンスを意識させるモデルじゃないけれど、そのぶん、急かされないところがいい。

運転席からの見晴らしは、フロントガラスの上方視界が広くとられて、もっと大きなミニバンに乗っているような気分になれるし、車内は狭く感じないのに、狭い場所でも車幅感覚が捉えやすく、街中をスイスイ走れるところも嬉しい。

ミニバンですから・・・フリードのセカンド・サードシートにもしっかり試乗

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

お次は同乗者の気分を確認するために2列目に試乗。編集部の方に運転してもらい、都内周辺をドライブ。

厚みがあるクッションは、ゆっくり段差を通過すればマイルドな乗り越え感が得られて好感触。でも、その一方でザラつく路面を通過する時はロードノイズが響いてくるところはちょっと気になる。シートの座り心地を含めて、全体としては先代より居心地は良くなっているものの、足下から感じる細かな振動を含めると1列目の方が快適に過ごせそう。

アレンジ優先の3列目は背もたれが低く、大人が座ると上体が支えにくい。横方向に面積が取られているのでゆったりしていますが、シートが車軸の上にあるので、走行中は縦揺れを拾いやすい傾向があります。長時間のドライブは酔いにくい人限定という感じかも。

また、ちょっとした未来感を与えているのが音の演出。半ドアなどで警告を発するときは「ポワン」という音を発したり、右左折時はウインカーの音が「コツッ、コツッ」と聞こえてきたりして、何だか楽しい気分にされてくれます。

ユーザーひとりひとりの利用シーンを考え尽して誕生した新型フリード

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

大ヒットしたモデルのフルモデルチェンジは実に難しいもの。攻めれば新たな客層を取り込む可能性はあるけれど、万人受けを狙うと退屈になる。トヨタの場合、シエンタが攻めたキャラで冒険できた背景には、幅広い層に向けて「プリウスα」が守りを固めていることも挙げられる。一方のホンダはフリード一車種で勝負をしなければならない。

しかし、ホンダの場合はユーザーのクルマの向き合い方に焦点を当て、ライフスタイルに応じて使い方が異なる「フリード」と「フリード+」を選べるようにクルマ作りを行っていました。メカニズムはコンパクトに設計し、人が使う空間はなるべく広く確保する。フリードを見ると、クルマを使い倒して遊べる乗り物を提案するホンダらしい世界観はしっかりと確立されていることがわかります。ガソリンエンジンだけでなく、ハイブリッドモデルを設定し、更にはパッケージ面で不利になりがちなハイブリッド×4WD仕様まで設定。ユーザーが自分にピッタリの一台が選びやすい配慮も幅広いお客様にこのクルマの魅力を届けたいという思いの現れなのかもしれません。

[レポート:藤島知子/Photo:島村英二]

>>「Honda FREED」(ホンダ フリード) フォトギャラリー[画像80枚超]

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

ホンダ フリード「G Honda SENSING」[FF/ガソリンモデル] 主要諸元

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子

全長x全幅x全高:4265x1695x1710mm/ホイールベース:2740mm/車両重量:1350kg/最小回転半径:5.2m/乗車定員:6名(※7人乗り仕様もあり)/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16V ガソリン直噴エンジン/総排気量:1496㏄/最高出力:131ps(96kW)/6600rpm/最大トルク:15.8kgf-m(155N・m)/4600rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機)/燃料消費率:19.0km/L[JC08モード]/サスペンション形式:(前)マクファーソン式(後)車軸式/タイヤサイズ:185/65R15 88S/メーカー希望小売価格:2,100,000円[消費税込]

※取材・撮影車両はオプション装着モデル

ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子
ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子
ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子
ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子
ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子
ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子ホンダ 新型 フリード(ガソリンモデル) 試乗レポート/藤島知子
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる