すでに受注1万3千台!シエンタに挑む、ホンダ新型「フリード」の進化を試乗で徹底チェック!(1/5)

すでに受注1万3千台!シエンタに挑む、ホンダ新型「フリード」の進化を試乗で徹底チェック!
ホンダ 新型フリード/フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス 画像ギャラリーはこちら

ステップワゴンは不要に?「ちょうどいい」が劇的進化!

ホンダ 新型フリード/フリードプラスホンダ 新型フリードプラス ハイブリッド/新型フリードプラス ハイブリッド(モデューロ仕様:左)

最近は小さなクルマに代替えする「ダウンサイジング」が増えている。コンパクトな車種の機能や質感が高まり、サイズを小さくしても十分に満足できるようになったからだ。

そこで注目されるのが2016年9月16日にフルモデルチェンジされた新型フリード。コンパクトなミニバンだが、新型は3列目シートを中心に居住性を向上させた。ミドルサイズのステップワゴンを不要に思わせるほど優れたクルマになったのか、早速、新型フリードを試乗した。

>>ホンダ 新型フリード/フリードプラスを写真でチェック

新型フリードは3列シートの「フリード」と、2列シートで荷室の機能を充実させた「フリードプラス」に大別される。そのために先代型で2列シートのフリードスパイクは廃止された。

3列シートのフリードには、2列目が左右に分割されたキャプテンシートの6人乗りとベンチシートの7人乗りがある。エンジンは直列4気筒の1.5リッターで、ノーマルタイプとハイブリッドを選べる。

外観はフロントマスクを最近のホンダ車に共通する「ソリッド・ウィング・フェイス」と呼ばれる形状で仕上げた。フロントグリルに厚みを持たせ、左右に切れ長のヘッドランプが収まる。フィットやオデッセイ、スポーツカーのNSXまで、今のホンダ車は同様のデザインを採用する。

コンパクトで小回り性能も抜群

ホンダ 新型フリードプラス ハイブリッド

後席側のドアは先代同様にスライド式だ。サイドウィンドウの面積を広く確保して、ミニバンらしさを強調する。このほか、視界も改善された。フロント側のピラー(柱)を細くしたから斜め前方が見やすい。フロントサイドウィンドウの前側に備わる小さな三角窓も視界を向上させている。

デジタルメーターはインパネ最上部の奥まった部分に装着され、視線と目の焦点移動を抑えた。その上でメーター部分の高さを抑え、前方視界が悪化したり、圧迫感が生じないよう配慮した。サイドウィンドウの下端は低めに抑えられ、右側のウィンドウを開いて後方を振り返ると、後輪が視野に少し入る。これは側方視界が良い証で、駐車時に車両を路上の白線に合わせる操作もしやすい。

ボディ後端のピラーは少し太く、斜め後方の視界はあまり良くない。真後ろの窓も左右方向の寸法は若干狭いが、上下方向は十分に確保した。総じて視界はミニバンの中では優れた部類に入る。

ボディサイズは、全長が4265mm(フリードプラスの2WDは4295mm)、全幅は1695mm、全高は1710mm(4WDは1735mm)だから、先代型と同様にコンパクトだ。最小回転半径は5.2mに収まり、ミニバンでは小回り性能も優れる。

>>ホンダ 新型フリード/フリードプラスを写真でチェック

ホンダ 新型フリードプラス ハイブリッドホンダ 新型フリードプラス ハイブリッドホンダ 新型フリードプラス ハイブリッドホンダ 新型フリードプラス ハイブリッドホンダ 新型フリードプラス ハイブリッド
1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる