発売前から話題独占のワゴンHV!プリウスワゴンとフィットシャトル/大谷達也(2/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
発売前から話題独占のワゴンHV!プリウスワゴンとフィットシャトル/大谷達也
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フィットシャトルの強みはスペース効率が高い室内空間

けれども、モーターの違いはそれ以上に歴然としている。なぜか?

プリウスは、ハイブリッドのポテンシャルをフルに引き出そうとしたクルマだ。そのため、比較的パワフルなモーターを積み、ハイブリッドシステムが活躍するシーンをできるだけ広げようとしている。なぜなら、そのほうが燃費は向上するからだ。

いっぽうのフィットシャトルは、ホンダのハイブリッド車に共通のIMAというコンパクトなシステムを使っている。このため、燃費性能はプリウス程ではないものの、軽量なうえにスペース効率が高く、コストも低め、というメリットがある。

どちらがいいかは一概には決められないが、プリウスワゴンは燃費性能を徹底的に追求した高級ハイブリッド、フィットシャトルは燃費だけでなくクルマの総合性能にも気を配ったお手軽ハイブリッド、と覚えておけばいいだろう。

ここまで聞くと、なんだかフィットシャトルが安っぽいクルマに思えてくるかもしれないが、従来のフィットの仕上がりを見ていると、「安かろう悪かろう」のクルマでは決してないと予想される。

なかでも、既存のフィットハイブリッドは、ベースとなったフィットよりも乗り心地がしっとり落ち着いているうえに静粛性が高いので、1クラス上のモデルに乗っているような気にさせられるほどだ。

しかも、フィットシャトルでは、乗り心地の改善に効果がある高性能ダンパーを採用したほか、スプリングやブッシュなども細かく見直して改良を図っている。現行のフィットハイブリッドを上回る走りの質感を実現していたとしても、不思議ではない。

フィットシャトルの強みは、もうひとつある。

ホンダのコンパクトカーは、燃料タンクを座席の下に配置する独自の手法により、コンパクトなボディの内側に広々とした室内を確保している。

フィットはもちろんのこと、フィットシャトルもこのレイアウトを採用しているので、外寸の割にキャビンは広い。そのことは荷室の容量にも表れていて、フィットシャトルは床下収納をあわせると517リットルと、プリウスの535リットルに迫る値を実現している(いずれも5人乗りの状態)。

プリウスのほうが全長で20センチ以上、ホイールベースで28センチも長いことを考えると、フィットシャトルのスペース効率がいかに高いかがわかる。

また、プリウスとの比較で弱点とされた燃費に関しても、フィットシャトルでは改良の手が加えられている。エンジン自体の効率を高めたり、ブレーキの回転ロスを落としたりするなど地道な努力を重ねた結果、ベースモデルとなるフィットハイブリッドと同じ30km/Lの10・15モード燃費を達成したのだ。

なお、プリウスワゴンの燃費は未発表だが、通常のプリウスより車重は130kgほど重くなったので、燃費もプリウスの38.0km/リットルより下がっていても不思議ではない。つまり、両者の差は縮まっている可能性が高いのだ。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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