autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-ホンダ フィットシャトル ユーザー試乗レビュー- 4ページ目

コンシューマレポート 2012/3/26 00:00

日本版コンシューマレポート-ホンダ フィットシャトル ユーザー試乗レビュー-(4/5)

日本版コンシューマレポート-ホンダ フィットシャトル ユーザー試乗レビュー-

ユーザーの感想は、ホンダの狙い通り

ホンダが「フィットシャトル」に、スポーティを求めていない。求めているのは、徹底した乗りやすさだ。広報資料、そしてウェブサイト等での訴求方法は、街乗りからちょっとした遠出まで気軽に走れるというイメージを優先している。

上記のグラフでは、そうしたホンダの狙いがユーザーに伝わったことを証明している。「視界が良く、運転が楽だった」70%、「視界が思ったより、良くなかった」5%、「車内がとても静かだった」65%、「車内で音が大きかった」5%。

「フィット」拡張版として、気になる大きさ感についても概ね良好。「実際より大きなクルマに乗っている感じがした」20%、「実際より小さなクルマに乗っている感じがした」20%と、少数意見で互角。つまり、デザインイメージの項目で高評価だった「大きさがちょうど良い」は、走っても同じなのだ。

また今回、ハイブリッド車とガソリン車を区別なしに「フィットシャトル」として、ユーザーに試乗して頂いた。そのため、エンジンパワー感については、多少意見の違いがあると思う。

そして「キビキビ走る感じがした」25%は、「フィット」ベースとしての面目躍如といったところ。実際に試乗して思ったが、このボディサイズで重量1,200kgのワゴン系としては、動きの一体感があるクルマだ。少々振り回して乗ってみても、動きの一体感が崩れない。

けっしてスポーティではないが、こうした走りの演出が、いかのもホンダらしい。では最後に、「フィットシャトル」試乗前後でのイメージの違いについて、ユーザーの声をまとめた。

試乗前後でクルマのイメージが変わった人の全コメント

・もうちょっと重かったるい感じかと思ったが、フィットと軽快さはあまりかわらなかった (cordiaさん 静岡県)

・前より燃費が良くなった (ヤマグチさん 大阪府)

・ガソリンエンジン車でも室内は静かで驚いた (ボン太さん 鹿児島県)

・思った以上に大きかった (オノダさん 群馬県)

・私は、去年の冬に中古で旧型のフィットを購入したので、新型のフィットの試乗が楽しみであったが、さほどの差はなくエンジンのパワーも物足りなかった。しかし、インテリアの方は、男性にとっては魅力的であるように思う (卍卍憂鬱卍卍さん 福井県)

ホンダ フィットシャトル 関連ページ

ホンダ フィットシャトルハイブリッド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フィットシャトル の関連記事

ホンダ フィットシャトルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フィットシャトル の関連記事をもっと見る

ホンダ フィットシャトル の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/18~2017/8/18

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円