【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 南俊叙(2/3)

【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 南俊叙
【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 グローバル・クリエイティブ・ダイレクター 南俊叙 【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 グローバル・クリエイティブ・ダイレクター 南俊叙 【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 グローバル・クリエイティブ・ダイレクター 南俊叙 【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 グローバル・クリエイティブ・ダイレクター 南俊叙 【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 グローバル・クリエイティブ・ダイレクター 南俊叙 【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 グローバル・クリエイティブ・ダイレクター 南俊叙 【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 グローバル・クリエイティブ・ダイレクター 南俊叙 【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 グローバル・クリエイティブ・ダイレクター 南俊叙 【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 グローバル・クリエイティブ・ダイレクター 南俊叙 【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 グローバル・クリエイティブ・ダイレクター 南俊叙 ホンダ 3代目 新型 フィット[2013年9月デビュー予定] 画像ギャラリーはこちら

コンセプトは「ハイテック」「ハイテンション」「ハイタッチ」

ホンダ 3代目 新型 フィット[2013年9月デビュー予定]ホンダ 3代目 新型 フィット[2013年9月デビュー予定]

AO:その新しいテーマに沿って次期フィットをデザインするにあたり、どんなコンセプトで進めようと考えたのでしょうか。

 M:まず先進性骨格・構成面質・上質感3本の柱を立てました。

それぞれを言い換えると、ハイテックハイテンションハイタッチとなります。ハイテックはホンダならではの未来感、ハイテンションは緊張感のあるパッケージング、ハイタッチは人の手のぬくもりを感じる表面を目指して取り組みました。

AO:フロントマスクからして、これまでのフィットと違いますが。 

M:フロントはハイテックを表現した部分で、ソリッドウイングフェイスと名付けました。グリルはクルマの顔であり、お客さんが決めるものではなく、メーカーが決めるものだと考えています。より具体的に言えば、社長が決めるものです。作り手としての意思表示なのですから。だから社長の前で、「これで行きましょう」という言葉とともに、決断を仰ぎました。「分かった」という返事をもらって、この形に決まったのです。

AO:バンパーの両端の縦長マーカーライトも効いています。 

M:ヘッドライトはHIDと通常タイプの2種類を用意したんですが、このうちHID仕様のマーカーライトを独立させて、バンパーに配置したのです。

彫刻的なキャラクターラインは自動車らしい動きを表現

【DESIGNER’S ROOM】ホンダ 3代目 新型「フィット」デザイナーインタビュー/本田技術研究所 四輪R&Dセンター デザイン室 グローバル・クリエイティブ・ダイレクター 南俊叙ホンダ 3代目 新型 フィット[2013年9月デビュー予定]

AO:フロント以上に印象的だったのがボディサイドです。とにかく彫刻的なキャラクターラインが目を引きました。

M:ここはハイテンションの表現で、ダイナミックな面が交差するイメージです。自動車らしい動きを出すことを目標としました。キャビンを広くとるために、サイドウインドーの面が外に出ているので、ここを立体的に仕立てるのは難しいのです。苦労しました。歩行者保護のためにスカットルの位置を上げなければならないという要件もあったのですが、ウインドスクリーンの位置や角度を考えてスタイリッシュに見えるよう仕上げました。

AO:ルーフラインが現行形と違っているように見えます。

M:現行形はリアに向かって少しずつ上げていって、後席頭上で頂点になっていましたが、次期形では前席頭上を頂点にして、そこからリアに向けて少しずつ下げていっているのです。ホイールベースを少し伸ばしているので、現行形のままだとリアがかなり重く見えてしまうでしょう。それを意識させないスマートな造形を心掛けたのです。

細部に渡りこだわり抜いたディテールの仕上げ

ホンダ 3代目 新型 フィット[2013年9月デビュー予定]

AO:リアもかなりダイナミックになりました。

M:リアに関しては機能美を心掛けました。具体的には空力性能を突き詰めています。面や線を少し変えるだけでも空力は悪くなってしまうので、けっこう気を遣いました。そのうえで他車との差別化を図りました。具体例がコンビライトです。このクラスの国産車で2分割というのは、コストなどを考えると普通はやりません。良い意味での裏切りを狙ったのです。

AO:サイドウインドーやキャラクターラインの後端とリアコンビランプのラインを揃えてあるので、とてもきれいに見えます。

M:サイドウインドーとリアコンビライトが「くの字」を描いていますが、この角度にもかなり気を配りました。最初に出した3つのポイントのうちのひとつ、ハイタッチの具現化です。こういう線のハーモニーを丁寧に仕上げてこそ、上質に見えるのではないかと考えていました。

[次ページへ続く]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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