2013ホンダ雪上試乗レポート「CR-V・N ONE・N BOXからアクティトラックまで! ホンダの市販車で雪上試乗を満喫!」編(2/2)

2013ホンダ雪上試乗レポート「CR-V・N ONE・N BOXからアクティトラックまで! ホンダの市販車で雪上試乗を満喫!」編
ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE 画像ギャラリーはこちら

積極的に運転を楽しむことが出来る懐の深さを雪上で実感

ホンダ N ONE

もうひとつ感じたのは、FWD、AWDを問わずどの車種も、FFベースらしからぬ楽しいハンドリングを持っているということ。

普通はFFベースだと、アンダーステア一辺倒で、曲がるまでガマンしなければいけないとか、後輪はただついてくるだけといった印象のクルマばかりなのだが、ホンダ車にはFFベースでも後輪を使ってステアさせている感覚がある。路面ミューの低い雪上だとその傾向がなおのことあらわに感じられて、積極的に運転を楽しむことができた。

ホンダ CR-V 24G[4WD]アキュラ RDX

SUVの「CR-V」と「アキュラ RDX」は、プラットフォームや駆動システムなどはじめ共通性の高いクルマだが、RDXのほうが全長やホイールベースも大きく、車両重量も200kgぐらい重い。

エンジンは直4とV6、トランスミッションも5速AT(2.0リッターのFFモデルはCVT)と6速ATというパワートレインの違いがあるし、タイヤサイズもだいぶ違うので、雪道での走り味も違ったが、ともにFFベースの4WDながら楽しいハンドリングを身に着けていたという意味では、前述のとおり。しかもVSAと協調制御され電子制御(インテリジェント・コントロール・システム)化した新しい「リアルタイム4WDシステム」の効能で安定志向が強く、滑りやすい雪上でも安心して走らせることが出来た。

軽トラック「アクティ」でドリフトしまくり!?

時間が経つにつれて、どんどんかなり滑りやすい箇所ができてきて、ときおりスタックする車両もちらほら見受けられたが、大事にいたることは終日なかった模様。そんな中で、今回は後輪駆動のS2000が用意されていないことを少々残念に思っていたのだが、かわりに予想をはるかに超える楽しさを与えてくれたのが、軽トラックのアクティだ。

ご存知の方も少なくないだろうが、ミッドシップで後輪駆動、おまけにかなり軽量だ。見た目のとおりリアが軽いので、簡単に流れる。実際にアップダウンの激しいEUコースを走ってみたところ、下りコーナーでステアリングが少しでも切れた状態でブレーキングすると、必ず派手にオーバーステア状態になる。非力だが、上手くカウンターをあててパワーをかけてやれば、軽さも手伝ってスムーズにドリフト状態を維持できる。 それをコントロールしながら走るのはやはり面白いし、練習になると思う。

というわけで、たっぷりスノードライブを楽しみながら、ホンダ市販車ラインアップの優れた雪上性能を、さらにはホンダが誇る最新技術が雪上でどのような走りを見せてくれるのかをじっくり味わうことのできた、贅沢で楽しい1日であった。

ホンダ CR-Zホンダ フィット ハイブリッド RSホンダ CR-Zホンダ N ONE
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-ONEの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-ONEのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-ONEの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-ONEの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-ONEのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる