ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較(4/5)

ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較
TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”[ TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”[ TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”[ TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”[ TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”[ DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II” 画像ギャラリーはこちら

安全装備比較

TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”

ブーン&パッソは幅広いグレードにスマートアシストIIを装着した。センサーとして赤外線レーザーと単眼カメラを備え、車両が対象の場合は時速100kmを上限に警報を発する。緊急自動ブレーキの作動は時速50km以下だ。カメラを使うので、歩行者も検知して警報を発し、車線逸脱の警報機能も備わる。

スマートアシストIIの価格は6万4800円。サイド&カーテンエアバッグは4万9680円で設定した。2つの安全装備を合計すれば11万4480円になる。

フィットは「あんしんパッケージ」を設定した。緊急自動ブレーキも備わるが、赤外線レーザーのみを使うから、車両を対象に時速30km以下で作動するだけだ。歩行者は検知できず、車線逸脱の警報も行えない。あんしんパッケージにはサイド&カーテンエアバッグも含まれ、オプション価格は6万1715円となる。緊急自動ブレーキは簡易型だが、サイド&カーテンエアバッグを含めた価格は、ブーン&パッソに比べて5万2765円安い。それでも安全装備はブーン&パッソの勝ちだ。

勝者:ブーン&パッソ

燃費性能とエコカー減税比較

(左から)DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II”、TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”

ブーン&パッソのJC08モード燃費は2WDが28km/L。フィット13G・Fパッケージは24.6km/Lになる。数値としてはブーン&パッソが優れるが、ボディサイズや車両重量を考えればフィットの燃費性能も良好だ。

2WDモデルのエコカー減税は、ブーン&パッソでは自動車取得税が80%、同重量税が75%軽減され、フィット13G・Fパッケージでは60/50%になる。

勝者:ブーン&パッソ

価格の割安感比較

ホンダ フィット 1.3G(ガソリンモデル)

両車で装備の似通った売れ筋グレードは、ブーン&パッソX・Lパッケージ(125万2800円)、フィット13G・Fパッケージ(142万5000円)になる。

価格はフィットが17万2200円高いが、排気量に300ccの差がある。排気量の価格相場は「100cc当たり2万円」だから、実質差額が6万円縮まり、ボディサイズ/後席の居住性/荷室の機能などの対価が11万円と考えれば良いだろう。

となれば客観的に判断してフィットが買い得だ。

勝者:フィット

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ブーンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ブーンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ブーンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ブーンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ブーンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる