ホンダ フィット グレード比較(2/3)

ホンダ フィット グレード比較
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13G・13Gスマートセレクション・13L/抜群のコストパフォーマンス

フィット

従来からフィットは排気量の少ない1.3リッター車が良く売れていたが、今回のモデルでもその傾向は変わらないと思われる。

フィットハイブリッドが一定以上の比率で売れるのは確実なので、1.3リッター車の販売比率が下がる事は避けられないが、それでも主力は引き続き1.3リッター車だ。

フィットのガソリン車は、幅広いユーザーにお勧めできる。1.3リッター車にはベースとなる「13G」のほか、「13Gスマートセレクション」「13L」の計3グレードが用意されている。

ベースグレードである「13G」の価格は123万円。MC前に比べると3万3千円高くなったが、これは燃費や仕様の向上などの分ということになる。多少高くなったとはいえそれなりにリーズナブルな価格であるのは変わらないが、「13G」では今ひとつ便利な装備が不足している感がある。

それを補うのが13Gに設定されている「Fパッケージ」と呼ばれるセットオプションだ。13Gを買うのであれば、このFパッケージを装着すると良いだろう。

13Gの「Fパッケージ」に含まれているオプション品は、「電動格納式リモコンカラードドアミラー」「運転席ハイトアジャスター」「LEDドアミラーウインカー」「高熱吸収/UVカット機能付きプライバシーガラス」など。Fパッケージの価格は6万円で、多くのユーザーが欲しいであろう装備が含まれている。

ひとつ上のグレードとなる「13G スマートセレクション」は135万円。

「13G Fパッケージ」からはさらに6万円高くなるが、「ホンダ スマートキーシステム(1ヶ)」「ETC車載器」「バニティミラー」「ハーフシェイドフロントガラス」などが付いており、これもかなりのお買い得感がある。※以前は、スマートキーだけで6万円(キー2ヶ付)という価格だった。

結果的に、この「13G スマートセレクション」が新型フィット(ガソリン車)でイチ推しのグレードとなる。

なお、13Gと13Gスマートセレクションには、CVT車のほかに5速MT車の設定がある(FF車)。

だが、実はCVTと5MT車が同じ価格となっているため、どうしても5MTでないとダメというユーザー以外は、普通は価格が高く設定されている「CVT車」のほうがお買い得だろう。

また、充実装備を備えた1.3リッターエンジンの上級グレードが「13L」だ。FFのCVT車は149万円の設定となる。

フィット 15X テレスコピックステアリング

これは「13G スマートセレクション」に対し、「ディスチャージヘッドライト」「セキュリティアラーム」「フルオートエアコン」「テレスコピックステアリング」「車速連動間欠フロントワイパー」などが追加される。

他にもインテリア回りの細かな仕様がいくつか異なるものの「13G スマートセレクション」との価格差14万円は、ちょっと大きめな印象を受ける。

15X/1.5リッターエンジンにクルコンなどが標準装備の豪華なフィット

高齢化社会が進む中で、年配ユーザーの中にはもう大きなクルマはいらないが、安っぽいクルマにも乗りたくないというユーザーが沢山いる。

子育てが終わった世代なので、夫婦が快適に乗れるなら小さなクルマのほうが扱いやすいが、小さくて安いクルマは往々にして装備や仕様に不満がある、と感じているユーザーが多いのだ。

フィット 15X シートヒーターフィット 15X クルーズコントロール

そんなユーザーに適しているのが、装備が充実している「15X」だ。

搭載エンジンの排気量が1.5リッターになり、1.3リッターに比べ走りに余裕がある。

逆に排気量が大きくなる分だけ燃費が悪化するのは避けられず、13G系が24.5km/L(13Lは22.0km/L)に対して、15Xは「20.0km/L」だから、買った後の維持費も多少高くついてしまう。

15Xの価格は149万8千円で、13Lと比べてたったの8千円しか高くない。これは装備にも違いがあるためだ。

13Lに標準のディスチャージヘッドライトが、15Xではオプション設定になるのが典型的な例だ。

逆に「運転席&助手席シートヒーター」「クルーズコントロール」などが追加され、ほかにも内装系の仕様の違いもあるのだから15Xと13Lの比較では、むしろ15Xのお買い得感が際立っている。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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