autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ 新型 フィット 1.5RS 試乗レポート/国沢光宏

試乗レポート 2013/10/25 12:10

ホンダ 新型 フィット 1.5RS 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

関連: ホンダ フィット Text: 国沢 光宏 Photo: 茂呂幸正・Honda・オートックワン編集部
ホンダ 新型 フィット 1.5RS 試乗レポート/国沢光宏

走り出した瞬間「わ、ナニコレ!」

ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] 試乗レポート/国沢光宏7ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] 1.5リッター i-VTEC DOHC 16Vエンジン

ホンダ新型フィットの売れ筋と言えば「ハイブリッド」&コストパフォーマンスが高い1.3リッターモデルながら、私らの仲間から「いいね!」を連発されているのは132馬力の1.5リッターエンジンを搭載している『RS』である。

皆さん期待せずハンドル握り「うわっ! ナニこれ!」。私もタマげました。

素晴らしく楽しいのだ。

低い回転域からトルクを出し、気持ちの良いエンジン音の高まりと共にトップエンドまで回りきる。特にレッドゾーン直前の千回転が官能的です。特に6速マニュアル仕様ときたら、往年の「タイプR」のニオイさえ感じるほど。意味も無くシフトを繰り返しちゃいました。

ライバル「スイフト スポーツ」とのガチンコ勝負の行方は!?

ホンダ 新型 フィット RS[プロトタイプモデル試乗]1

考えてみたら1.5リッターから132馬力を出す日本製エンジンって久々だ。1.6リッターのスポーツエンジンである「スズキ スイフト スポーツ」だって136馬力である。最大トルクもフィットRSの15.8kgmに対しスイフトスポーツは16.3kgmとイーブン。ホンダ、頑張りましたね!

加えてハイオク指定となっているスイフト スポーツに対し、フィットの1.5リッターはレギュラーガソリン仕様だったりして。それでいて絶対的な動力性能も負けておらず。発進加速タイムなんか互角です。

[次ページへ続く]

ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII]ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリアホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・サイドビューホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リアビューホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リア正面

ホンダ フィット 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フィット の関連記事

ホンダ フィットの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フィット の関連記事をもっと見る

ホンダ フィット の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円