autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ 新型 フィット 1.3G[ガソリンモデル](FIT3) 公道試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2013/9/26 19:15

ホンダ 新型 フィット 1.3G[ガソリンモデル](FIT3) 公道試乗レポート/国沢光宏(2/3)

関連: ホンダ フィット Text: 国沢 光宏 Photo: 茂呂幸正・オートックワン編集部
ホンダ 新型 フィット 1.3G[ガソリンモデル](FIT3) 公道試乗レポート/国沢光宏

ライバルモデルと比べて、エンジンはパワフル

ホンダ 新型フィット(FIT3)

ということで、試乗車は『1.3G』の「F&あんしんパッケージ」のWパッケージでございます。

Dレンジをセレクトして走り出すと、ハイブリッドより若干騒音レベルが高い。遮音材の量を変えているとのこと。じゃウルサイかと聞かれれば「全く問題なし!」。普通のエンジンだって同じクラスのライバルと比べれば静か。

しかもフィットに搭載される新しいツインカム1.3リッターはパワフル!なんってたって1020kgのボディに100馬力エンジンなのだ。ガチンコのライバルとなる日産「ノート」を見ると1040kgのボディに79馬力エンジン。20%ものパワー差あれば誰だってハッキリ解ります。

普通のエンジンだって十分燃費良し!

ホンダ 新型フィット(FIT3)
ホンダ 新型フィット(FIT3)ホンダ 新型フィット(FIT3)

先代フィットで選べなかったアイドリングストップは全グレードに標準装備される。エンジン停止/始動時の騒音・振動はしっかり抑えられており、良い仕上がりです。何より実用燃費が良い!信号の無い北海道のテストコースだとハイブリッドの10~15%落ちと言ったイメージ。

今回は横浜周辺の短い試乗だったものの、やはり13~15km/Lという上々の数字。流れの良い道なら20km/L近い燃費も可能だと思う。その場合、ハイブリッドだって25km/Lに届く程度か?燃費差20~30%を想像して頂ければよかろう。普通のエンジンだって十分燃費良い。

参考までにハイブリッドを20km/L。普通のエンジンが15km/Lだったなら、走行1万kmあたりのガソリン代の差は2万5千円。ハイブリッド車と普通エンジン車の価格差を調べたら34万円(*)。コストパフォーマンスを考えれば普通のエンジンだっていいと思う。

*1.3GFパッケージ/あんしんパッケージ142万円。ハイブリッドFパッケージ/あんしんパッケージ176万円。

[次ページへ続く]

ホンダ 新型フィット(FIT3)ホンダ 新型フィット(FIT3)ホンダ 新型フィット(FIT3)ホンダ 新型フィット(FIT3)ホンダ 新型フィット(FIT3)

ホンダ フィット 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フィット の関連記事

ホンダ フィットの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フィット の関連記事をもっと見る

ホンダ フィット の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円