日本版コンシューマレポート-ホンダ フィット ユーザー試乗レビュー-(1/6)

究極のオールマイティコンパクトカー、「フィット」。 F1で培った技術への探求心が生んだ、「フィット」。ヨーロッパなどでは「JAZZ(ジャズ)」と呼ばれる「フィット」。

2001年に初代誕生、そして2007年の第二世代への進化を経て、世界累計販売台数が343万4,000台(2010年5月末時点)に達した大成功モデルだ。

「フィット」は、ホンダが世界に誇る「ホンダらしいモノ作り」の集大成なのだ。しかしホンダは、ウカウカしていられない。

なぜならフィットは、「ヴィッツ」「デミオ」「マーチ」の国産勢、コンパクトカー王国の欧州勢、クオリティが飛躍的にアップしてきた韓国勢、そして信じられない低価格攻勢を仕掛けてくる中国勢など、世界中のライバルたちに完全包囲されているからだ。

さらに日本では、価格帯で競合となる軽自動車たちも「打倒!フィット」を掲げて攻勢を強めている。

「ハイブリッド」バージョンも登場し、次世代に向けた変化(へんげ)を始めた「フィット」。その将来像は果たしてどうなるのか?

今回も、日本版コンシューマレポートは「クルマの核心」に迫る。全国のユーザーの「生の声」から、ベストセラー「フィット」を、ザクッと大解剖してみたい。

・車両価格

(1.3G)1,197,000円/(1.3L)1,460,000円/(1.5X)1,460,000円

(1.5RS) 1,690,000円

・発売日

2007年10月26日

・メーカー月間販売台数

6月:15,955台/5月:11,880台/4月:12,222台

・ユーザー試乗募集時期

2010年6月1日~2010年6月15日

・回答ユーザーの実態

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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