ホンダ エリシオン 新型車徹底解説(5/6)

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ホンダ エリシオン 新型車徹底解説
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ダブルチップアップ・スライドシートの独自性

インテリアのページでも触れたようにエリシオンは、セカンドシートとサードシートの両方に6対4分割のチップアップ&スライドシートを採用している。国産の1ボックス型はサードシートに左右はね上げタイプを採用することが多い。この方式はスペースアップ時にラゲッジルームの奥行きを広げられるが、どうしても拡大が面倒になる。エリシオンはあえてラゲッジルームの拡大率よりも、そのしやすさのほうを選んだといえる。

上の写真はセカンドシートとサードシートの両方をチップアップさせて、前方にスライドさせた状態のもの。サードシートを左右はね上げにするタイプほどではないが、十分なレベルの奥行きスペースを確保している。このチップアップ&スライドシートの特徴はセカンド、サードともに6対4分割であるということ。上手に組み合わせると、2~8名まで1名刻みで乗車定員を変えながらラゲッジルームをアレンジすることが可能で、バリエーション的にはかなり細かいものとなっている。

インテリア関係の小物入れなどもよく考えられていて、使い勝手がいいものとなっている。デッドスペースとなりがちな部分をしっかりと生かした小物入れの作り方をしているのだ。ただし、低床化を徹底したため、ラゲッジフロアのアンダーボックスなどは用意されていない。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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