autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 ホンダ エリシオン 新型車徹底解説 2ページ目

新型車解説 2004/4/1 14:02

ホンダ エリシオン 新型車徹底解説(2/6)

ホンダ エリシオン 新型車徹底解説

低床フロアの採用によって1.8mを切る全高を実現

エリシオンのボディサイズは全長4840mm、全幅1830mmとエルグランドやアルファードとほとんど変わりのないものとなっている。しかし、全高をチェックしてみると、ライバルが1.9mをオーバーしているのに対し、FFモデルは1.9mを大幅に切る1790mmを実現、4WDでも1810mmとかなり低い全高を実現している。

オデッセイでエレベーター式駐車場への入庫までを可能にしたホンダは、Lクラスミニバンでもやはり低床化を行うことによって、従来は考えることができなかったほどの全高の引き下げに成功している。1.8m前後の全高では、さすがにエレベーター式駐車場への入庫は難しい(一部対応しているエレベーターもある)が、重心は圧倒的に下がるため走行性能に対する影響は莫大なものとなる。

またスライドドアは左右に設定され、5ドアボディを採用するのも特徴。エリシオンはライバルとほぼ同じサイズのボディを、同じ両側スライドドアで実現。さらに全高を下げるという魅力までを手に入れたことになる。

ホンダ エリシオン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ エリシオン の関連記事

ホンダ エリシオンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ エリシオン の関連記事をもっと見る

ホンダ エリシオン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円