ホンダ エレメント 新車発表会速報

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ホンダ エレメント 新車発表会速報
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「自由で楽しく新しい世界」

ドアエンジンラゲッジインパネ

ホンダは新SUV「エレメント」を発表した。モチーフはライフガードステーション。アメリカの若者にリサーチし、開発も若いアメリカのスタッフで構成され、企画・開発・生産まで一貫してアメリカで行われた車である。

テーマのひとつが“ルックス”。一目でエレメントとわかるユニークな外観は、バンパーなどに見られるように、随所で力強いデザインが取り入れられている。そんなエクステリアと違い、インテリアはいたってシンプル。水平ラインを基調としたインストルメントパネルは、個性的でありながらも、運転席からの視界を広げている。エレメントのメーターは、腕時計をモチーフデザインしたという独立3眼メーター。レンズ面を3次元で構成し、文字盤は3色、スピードメーターはキロメートル表示とともにマイル表示も併記。アメリカの大地を走っているような遊び心を演出している。

ふたつめのテーマは“ボディ”。センターピラーレスボディ構造に、観音開きのサイドアクセスドア。これらの要素で、心までもオープンにする開放感を実現している。テールゲートは上下分割クラムシェル・テールゲート。荷物の出し入れが容易なほか、ロアゲートは大人2人が腰掛けることが可能。アウトドアシーンに限らず、様々な場面で活躍出来そうである。

最後のテーマは、自由なライフスタイルに応える“ハート”。助手席を倒せばロングボードも積み込み可能な大きなスペース。フロア表面にウレタンコートを施し、シートは拭き取り可能な防水シート表皮を採用など、ユーティリティ機能が充実している。また、多彩なシートアレンジも可能。乗る人数、載せる荷物などに、どう収容するかは使う人自由である。

4WDで4AT。2.4リッター、DOHC i-VTECエンジン搭載。この1タイプのみで259万円。4月18日より全国のホンダベルノ店で発売。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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