autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 人気のCR-Zをジャーナリスト5名が斬る!/清水草一編 2ページ目

新型車解説 2010/3/17 15:30

人気のCR-Zをジャーナリスト5名が斬る!/清水草一編(2/2)

関連: ホンダ CR-Z Text: 清水 草一 Photo: オートックワン編集部
人気のCR-Zをジャーナリスト5名が斬る!/清水草一編

おじさんにウケが良い「もう一つの理由」

ホンダ CR-Zホンダ CR-Z

もうひとつおじさんにウケる理由、それはハイブリッドカーであること!

おじさんとは、極めて社会的な動物だ。世間様との折り合いを付けつつ生きている。世間の空気が逆風だと、それに逆らってまで進むおじさんは数少ない。しかし順風なら割合ホイホイと買う。

つまり、おじさんの消費活動には大義名分が必要なのだ!CR-Zのハイブリッドカーという要素は、最高の大義名分。誰がなんと言おうと、現在ハイブリッドカーは正義なので、スポーツカーであっても正当化できる。今「ハイブリッドカー」という言葉には、マツダのi-stopの10倍の破壊力があると見ていいだろう。

懐かしくも果たせなかった思いと、ハイブリッドカーという大義名分。おじさんにとって、これ以上の要素はない。

「あまり速くない」というのも、腕が錆びつつあるおじさんにはかえってプラス材料かもしれない。あんまりパワフルなスポーツカーじゃ、買うのビビッちまうもんね!

ホンダ CR-Z

実は私も、マニュアルのCR-Zがけっこう欲しくなってしまった。2代目CR-Xに憧れていたし、ハイブリッドのマニュアル車という唯一の存在感に惹かれてるんだよね。

現在の受注では、30~40代が中心で、20代も十数パーセントいるとか。私も40代だが、40代の購入者はおそらく上記の分析のような消費行動なんではないか。そこがユーザーの中心層になるだろうと、ホンダも予想していたわけだ。

実際に今スポーツカーを買ってるのはほとんどおじさん層だから無理もない。が、意外と20~30代も多かったのは、純粋にあのデザインが新鮮に見えたのと、あとはやはりハイブリッドカーであることが後押ししたのだと想像できますな。

最近は若者の方が、おじさんより空気を読んだりするらしいからね。

ホンダ CR-Zホンダ CR-Zホンダ CR-Zホンダ CR-Zホンダ CR-Z
筆者: 清水 草一

ホンダ CR-Z 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ CR-Z の関連記事

ホンダ CR-Zの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ CR-Z の関連記事をもっと見る

ホンダ CR-Z の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円