autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 伊沢拓也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」 2ページ目

レーサー愛車紹介 2009/11/2 12:00

伊沢拓也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(2/2)

関連: ホンダ CR-V Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
伊沢拓也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

伊沢選手が今気になっているのは、ヨーロッパ仕様のあのクルマ!

―このCR-Vのこだわりポイントがあったら教えて下さい

伊沢拓也選手とホンダ CR-V

実はちょっとチューニングをしてるんです。

僕は見た目を変えるのはあまり好きではないので、見た目はノーマルなんですよ。

―具体的に伺ってもいいですか?

はい、まずヘッドライトとスモールライトを変えています。このヘッドライトはGTで使っているのと同じものなんですよ!ヘッドライトを変えたら、スモールの色とのバランスも気になったので、LEDに変えました。

だからこのCR-Vは夜の方が面白いと思います(笑)。それから、サスペンションもホンダの純正チューニングパーツであるモデューロに変えています。

―足回りはどういう効果を狙って変えたんですか?締めた感じでしょうか?

いや、そうではなくて、乗り心地向上のためです。より懐の深い感じにした、という感じでしょうか。コーナーはしっかり曲がれるんだけど、普段は柔らかく乗れるように・・・正反対のことを言ってるんですけど、本当にそういう仕上げになってるんですよ!

基本性能の底上げをしたようなイメージでしょうか。それから、タイヤもブリジストンに変えました。ちなみにホイールは純正です。足回りを変えるのは簡単で分かりやすい、お勧めのチューニングですね。

―今ほかに気になっているクルマはありますか?

伊沢拓也選手

ヨーロッパ仕様のシビックタイプRが気になりますね!年内に限定発売されるとかの。

―ああ、ハッチバックの!タイプRユーロですね

そう、あれヨーロッパではすごくよく見かけるんですよ!見るたびになんで日本で売らないんだろう、と思ってました。カッコイイから絶対売れるのに!って。逆輸入でもしようかな、と思った時期もあったくらいです。それから、来年発売が発表されたCR-Z!あれも乗ってみたい。

―さすがマニアックなラインアップですね(笑)。輸入車ではいかがでしょう?

ヨーロッパにいるときにはマニュアルのゴルフに乗ってましたから、やっぱりもう一回乗るならゴルフかな。ゴルフ大好きなんですよ。意外と小さめのクルマも好きなので、乗っててすごく楽しかったです。

―すごい!全部コンパクトでスポーティなモデルですね!やっぱりレーサーとしてスポーツモデルは気になっちゃうってことでしょうか?

伊沢拓也選手とホンダ CR-V

いや、スポーツカーに乗ってたら静かなクルマ、静かなクルマに乗ったらスポーツカーに興味がいくんですよ。今CR-Vなので、余計に興味がスポーティなものに向いてしまうんでしょうね。ないものねだりです。

多分僕はずっとその繰り返しでクルマを選ぶと思います。同じ理由で、前のアコードユーロRはマニュアルだったんですが、今またマニュアル車が欲しいんです。さすがに都内の渋滞はしんどいですけど、マニュアル車はやっぱり楽しいですよね。

伊沢選手がレースの世界に入ったのは弱冠10歳!ゴーカートを始めたそのきっかけは、なんとテレビのバラエティ番組を観て、だったそう!

当時はアイルトン・セナが来日したり、芸能人カート大会などがテレビでも盛んで、まさに日本がF1ブームに沸いていた時代だったんですね。アグレッシブなレースから、もっとやんちゃな感じのお人柄を想像していたんですが、とても穏やかな感じでお話し下さいました。

レーシングカーを降りたら、癒し系?!初対面だったからかもしれません(笑)。

筆者: 今井 優杏

ホンダ CR-V 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ CR-V の関連記事

ホンダ CR-Vの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ CR-V の関連記事をもっと見る

ホンダ CR-V の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円