ホンダ 新型CR-V 新型車解説(2/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:本田技研工業株式会社
ホンダ 新型CR-V 新型車解説
ホンダ 新型CR-V イメージ ホンダ 新型CR-V イメージ ホンダ 新型CR-V イメージ ホンダ 新型CR-V イメージ ホンダ 新型CR-V フロントイメージ ホンダ 新型CR-V フロントイメージ ホンダ 新型CR-V イメージ ホンダ 新型CR-V イメージ ホンダ 新型CR-V イメージ ホンダ 新型CR-V イメージ ホンダ 新型CR-V イメージ 画像ギャラリーはこちら

力強さと環境性能を両立した新型CR-Vのエンジン

ホンダ 新型CR-V イメージ

新型CR-Vの搭載エンジンは2機種。2リッター i-VTECエンジンは新開発の可変吸気量制御が加えられ、無段変速のCVTが組み合わされており、駆動方式はFFだ。

また、もう1機種の2.4リッター DOHC i-VTECエンジンには電子制御5速ATが組み合わされて、駆動方式はリアルタイム4WDとなっている。

2リッターエンジンの動力性能は110kW/191N・mを発生。可変吸気量制御を採用することでポンピングロスを減らし、トルクコンバーター付きCVTと組み合わせた燃費は「14.4km/L(JC08モード)」。従来のCR-Vは、2.4リッター/FFが「12.2km/L」であったから、燃費は大幅に向上している。

2.4リッターエンジンは基本的には従来と変わらないが、さまざまな改良が加えられて大幅な進化を遂げている。2.4リッターエンジンの動力性能は140kW/220N・mで、パワーは15kWも向上させるとともに、燃費もJC08モードで「11.0km/L」から「11.6km/L」へと向上した。また、組み合わされる5速ATはパドルシフト付きとなった。

新型CR-Vでは、ホンダ車の定番となったECONモードも用意され、エンジン、トランスミッション、エアコンなどを燃費優先で最適制御することが可能。インサイトなどのハイブリッド車と同様に、メーター内の色が変わって燃費を向上させる運転を促す仕組みも採用されている。

優れたラゲッジの使い勝手と操縦安定性を高める電子制御

ホンダ 新型CR-V ラゲッジルーム

新型CR-Vのラゲッジスペースは低く、広く、大きく、使い勝手に優れている。

低床設定によって、SUVながら荷室開口部の地上高を655mmにとどめたのを始め、開口部が大きく開くのでかさばる荷物の積み下ろしも容易。荷室の容量は5名乗車時でも589Lが確保され、後ろからでも倒せる後席の背もたれをフォールダウンさせると最大では1146Lの容量が生まれる。

ほかにもセンターコンソールにA4サイズのバッグが入るボックスを備えたり、カップホルダーやペットボトルの収納スペースを確保するなど、収納の良さはホンダ車の特徴だ。

ホンダ 新型CR-V テールランプ

駆動方式はリアルタイム4WDを電子制御化したのが特徴で、前輪が空転する前に後輪に駆動力を伝えることでスムーズな発進を可能とし、前後輪の駆動配分を緻密に行うことで、雪道での発進やコーナリング、登坂など、悪条件時の走行安定性を高めている。

さらに従来がデュアルポンプ式だったものをひとつのポンプにして小型・軽量化を実現し、さらにポンプを電動モーター式にすることでクルーズ時(FF走行時)の後輪駆動力を完全にカットして燃費の改善につなげている。

このほか、FF車では横滑り防止装置のVSAと電子制御パワーステアリング(モーションアダプティブEPS)を協調制御し、4WD車ではリアルタイム4WDも含めた協調制御とするなど、制御の高度化を進めている。

ホンダ 新型CR-V インパネホンダ 新型CR-V シートホンダ 新型CR-V クルーズコントロールホンダ 新型CR-V 本革巻ステアリングホイールホンダ 新型CR-V Hondaスマートキーシステム+プッシュエンジンスタート・ストップスイッチ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Vの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Vのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Vの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Vの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Vのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる