“希少性”ではなく、使ってナンボのモデル「シビック タイプR」 ~エンジニアが込めた想いとは?~(3/4)

“希少性”ではなく、使ってナンボのモデル「シビック タイプR」 ~エンジニアが込めた想いとは?~
ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

いいクルマは走る環境、道を選ばない

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ
ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

では乗り味はどうなのか?

筆者はこれまでドイツのアウトバーン~ニュルブルクリンク、ホンダの鷹栖テストコースで試乗をしているものの、日本の一般道での試乗は今回が初である。

実は海外やテストコースで乗った印象と日本のリアルワールドでの印象が異なる車種もあるので心配したが、走り始めて「いいクルマは走る環境、道を選ばない」と一安心。エンジンは低速域から勇ましいサウンドだが、それ以外は気難しい印象は全くない。実用域からトルクフルな特性のため、早めにシフトアップして高いギアでダラーっと走ってもOK。

基本的にシームレスだが2500rpmを境に徐々に盛り上がる特性なので、それ以下で走らせる限りは意外と大人しいユニットだが、一度アクセルをドーンと踏みこむと、モリモリトルクに加えレスポンスがいいので、あっという間にレッドゾーンに到達。最近のターボ車は回さなくても十分速いのだが、このエンジンは上まで回したくなる特性である。ただ、個人的にはあと500rpmくらい回ってくれると嬉しいのだが…。

+Rモードは「NSX-R」のような“しなやかな硬さ”に近い!?

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サスペンションはタイプRなのでハードなセットアップなのは間違いないが、先代タイプR(FD2)のように脳天を揺さぶるような不快感はない。どちらかと言えば、先代タイプRユーロ(FN2)がより進化し、しなやかで洗練された印象と言ったらいいだろう。ちなみに高速道路では日本のスピード領域でも空力の効果は体感可能で、ビシーっと走る直進安定性もポイントだ。

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

一方、ワンディングではドシッと構えるスタビリティの高いリアと回頭性が高く操作に忠実なフロントとの組み合わせで、コーナーはグイグイと曲がる。基本は安定方向でリアはちょっとやそっとではビクともしない。クルマと格闘することはないが、ドライバーの意思にクルマが忠実に反応する上に、自分の考えるコーナリングがバシッと決まるため、ドライビングの気持ち良さはシッカリとある。

さらに+Rモードは、エンジン特性はターボらしいモリモリと湧き出るトルク特性に変更、ダンパーはより高減衰域にシフト、EPSはより手ごたえが増し、VSAは介入領域が広がるなど「サーキットに特化した特性」に変更される。ただ、一般道でもピョコピョコ跳ねるのではなく路面をピターっと追従している感覚は、02Rと呼ばれるNSX-Rのような“しなやかな硬さ”に近い!?

ちなみにノーマルモード/+Rモード共に「もうダメ…」ではなく「まだイケる」と思うくらい限界は物凄く高いので、一般道ではその能力を発揮させるのは不可能。となると、サーキットで走らせてみたくなるが、現状では速度リミッターは他の日本車と同じく180km/h、サーキットでもこのクルマの能力の半分も発揮できないのが残念な部分でもある(汗)。ワークスチューナーの無限さん、何とかなりませんかね?

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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