新型シビック セダン/ハッチバック発表!価格は265万円から、発売日は2017年9月29日!|最新情報(3/3)

新型シビック セダン/ハッチバック発表!価格は265万円から、発売日は2017年9月29日!|最新情報
左:ホンダ 新型シビックハッチバック 中央:シビックセダン 右:シビックタイプR ホンダ 新型シビックハッチバック:ボディーカラー(ブリリアントスポーティブルー・メタリック) ホンダ 新型シビックセダン:ボディーカラー(コスミックブルー・メタリック) ホンダ 新型シビックタイプR:ボディーカラー(チャンピオンシップホワイト) 左:ホンダ 新型シビックハッチバック 中央:シビックセダン 右:シビックタイプR シビックハッチバック(ホワイトオーキッド・パール) エクステリア・フロント周り シビックハッチバック(ホワイトオーキッド・パール) エクステリア ホンダ 新型シビックハッチバック(ビリリアントスポーティブルー・メタリック) エクステリア シビックハッチバック(ビリリアントスポーティブルー・メタリック) リアビュー シビックハッチバック(ホワイトオーキッド・パール) サイドビュー シビックハッチバック(ホワイトオーキッド・パール) リアビュー 画像ギャラリーはこちら

ホンダセンシングを標準装備

安全装備では、ほかのホンダ車と同様のHonda SENSING(ホンダセンシング)が注目される。ハッチバックの6速MTモデルも含めすべてのグレードに標準装着した(タイプRを除く)。単眼カメラとミリ波レーダーをセンサーとして使い、歩行者も検知して緊急自動ブレーキを作動させる。路外逸脱抑制機能も備わり、車線を逸脱しそうな時には警報を発してブレーキ制御も行う。

パーキングブレーキがスイッチ操作で行える電子制御式になるので、車間距離を自動制御できるアダプティブクルーズコントロールは停止状態までカバーされ、パーキングブレーキの自動作動も可能とした。渋滞追従機能も備わる。従来と同様、車線の中央を走れるように支援する機能も備わる。

ただし、フリードなどが採用する歩行者事故低減ステアリングは採用されない。路側帯を歩く歩行者と衝突する危険が生じた場合、ステアリング操作も活用して回避操作を促す機能だ。これは新型シビックでも装着して欲しい。また、先行車発進お知らせ機能も省いた。 なおオプションではハッチバックにはレザーインテリアを21万600円で用意した。本革シートと運転席(8ウェイ)/助手席(4ウェイ)電動パワーシートが備わる。セダンでは同様のオプションに、17インチのノイズリデューシングアルミホイールを加えて23万2200円としている。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正]

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新型シビックハッチバック/セダン/タイプR 主要スペック

ホンダ新型シビックハッチバック/セダン/タイプR 主要スペック
主要諸元ハッチバックセダンタイプR
新車価格2,800,440円2,650,320円4,500,360円
JC08モード燃費18.0km/L19.4km/L12.8km/L
駆動方式2WD(FF)2WD(FF)2WD(FF)
乗車定員5名5名4名
全長4,520mm4,650mm4,560mm
全幅(車幅)1,800mm1,800mm1,875mm
全高(車高)1,435mm1,415mm1,435mm
車両重量1,350kg1,300kg1,390kg
ホイールベース2,700mm2,700mm2,700mm
エンジン種類水冷直列4気筒横置水冷直列4気筒横置水冷直列4気筒横置
排気量1,496cc1,496cc1,995cc
エンジン最高出力134kW(182PS)/6,000rpm127kW(173PS)/5,500rpm235kW(320PS)/6,500rpm
エンジン最大トルク220N・m(22.4kgf・m)/1,700-5,500rpm220N・m(22.4kgf・m)/1,700-5,500rpm400N・m(40.8kgf・m)/2,500-4,500rpm
燃料無鉛プレミアムガソリン無鉛レギュラーガソリン無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション無段変速オートマチック
(トルクコンバーター付)〔7スピードモード付〕
+パドルシフト
無段変速オートマチック
(トルクコンバーター付)〔7スピードモード付〕
+パドルシフト
6速マニュアル

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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