ホンダ シビック 新型車徹底解説(3/6)
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斬新的な分離型メーターとメッシュスポークのステアリング
新型シビックの象徴的なデザインとなっているのが、タコメーター(IMAメーター)とスピードメーターを分離して前後に配置したこと。通常、メーターが配置されるステアリング奥にはタコメーター(IMAメーター)を配置、スピードメーターはインパネ上部に置かれる。この配置方法によって、運転時にスピードメーターを見る際の視線移動距離を減らし、焦点が合いやすいようにしている。
インパネ全体のデザインはかなり凝ったもの。通常のインパネデザインでは、中心付近などに水平面を作ることで安定感を出すものだが、このインパネは水平部分をあえて用いない手法を取っているのが特徴的。これだけ斬新なデザインはなかなかお目に掛かることができないだろう。
ステアリングは大型のパッドをセンターに据え、スポーク部分にメッシュを用いるという一風変わったデザインを採用。じつはこのステアリングも真円ではなく、左右が360φ、上下が350φという楕円デザインとなっている。
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