中山友貴選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(2/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:今井優杏
クルマって自分で操作するからこそ面白い!
―アコードのユーロRって、現行版がなくなっちゃったけど、それに関してはどうですか?
残念ですね。 今のアコードは高級車になっちゃいましたよね。だけどアコードっていうブランドイメージは続行したままで、不思議な立ち位置だと思います。ただ、現行でもFRであれば存在価値は上がったんじゃないですか?それでユーロRでMTだったら最高。
―MT車へのこだわり、相当強いですね。
クルマって自分で操作するから面白いものだと思うんですよ。MTは絶対なくなって欲しくないです。ユーロRは現行がないクルマだからこそ大事にしている、という気持ちももちろんあります。
―車体、めちゃくちゃキレイですよね!どれくらい乗ってるんですか?
4年目です。手洗いして、すごく大事にしてます。最近飛び石が目立ってきて、ちょっと悲しいんです・・・。
―それ以外は特に故障もなく?
いや、それが今3~4速のシンクロが壊れてて。もうすぐ修理に出すところなんです。先天的に弱い部分らしいんですけど。
―ギアが入らないってこと?
入るんですけど、クラッチを切っていてもガリって音がするんですよ。 だから、今は主に3速メインで走ってるんです。
―うわ~、効率悪そう!
そうなんです、60km/hくらいで3000回転くらいになりますから、揺れるわうるさいわ燃費悪いわ。だからといって5速だとモッサリしてるし。不便です。この症状が出たのが4年目で、3年保証が切れた直後だったんですよ。で、ああ、故障ってこんなもんなんだなぁ、と(笑)
―ちなみに、壊れてない時の燃費はどれくらいですか?
13km/Lは余裕ですね。高速だとさらに0.5伸びます。都内だと11km/Lでしょうか。燃費の面でもMTは優秀ですよ。 操作で言えば、僕は独りでの移動が多いから、MTは自分の世界に入れて楽しいです。
―わかる!私もMT乗りなので、ATに乗ったら暇だな~と感じちゃう。
渋滞はさすがに痺れますけどね!
―意地悪な質問ですが、気に入っていないところは?
内装はもう少し質感あげてもいいんじゃないかな、とは思いましたけど、価格とクラスを考えたら充分です。現状なにも不満はありませんね。
この記事にコメントする