ホンダ アコード&アコードツアラー 試乗レポート(2/4)

ホンダ アコード&アコードツアラー 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー 直列4気筒DOHC i-VTECエンジン インパネ フロントシート リアシート メーター シフト ステアリング ドアライニング 画像ギャラリーはこちら

輸入車に肩を並べた上質感

サイドビュー

8代目のキーワードは「アドバンスド・クオリティ」というだけあって、より高級感を演出する仕上がりとなっている。

このキーワードはセダン&ワゴン共通で、先代ではセダンとワゴンで異なるコンセプトを打ち出していたのをもう一度元に戻した格好だ。したがってそれぞれのディメンジョンはほとんど同じ。旧型比では、セダンの全長+65mm、前幅+80mm、全高-10mm、ホイールベース+35mm。ツアラーは全長が旧型と同じの±0mm、全幅+80mm、全高-25mm、ホイールベース-15mm。全幅はセダン・ツアラー共に広がり、これによって室内のショルダースペースも共に65mm拡大され、フロント席のカップルディスタンス(運転席と助手席の間隔)も40mm拡大されている。これによって、室内のゆとり感が増した。

全長はセダンが伸び、ツアラーは据え置きとなった。セダンとツアラーの共通化によって、ホイールベースはセダンが長くなりツアラーが逆に短くなって、セダンと同じ長さになっている。ちなみに、床は10mm低床化されている。

スタイリングは写真を見て判断していただくのが一番だが、エッジの効いたシャープなイメージで最近のホンダ車としてはセンター前クリーンヒットと感じている。また、ツアラーのルーフを短くしてリアガラスの傾斜を強めたことで、人気のあった6代目に回帰した印象を受ける。

フロントスタイリングリアスタイリングフロントシートメーターシフト

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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