autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ アコード&アコードツアラー 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2009/1/13 18:09

ホンダ アコード&アコードツアラー 試乗レポート(2/4)

ホンダ アコード&アコードツアラー 試乗レポート

輸入車に肩を並べた上質感

サイドビュー

8代目のキーワードは「アドバンスド・クオリティ」というだけあって、より高級感を演出する仕上がりとなっている。

このキーワードはセダン&ワゴン共通で、先代ではセダンとワゴンで異なるコンセプトを打ち出していたのをもう一度元に戻した格好だ。したがってそれぞれのディメンジョンはほとんど同じ。旧型比では、セダンの全長+65mm、前幅+80mm、全高-10mm、ホイールベース+35mm。ツアラーは全長が旧型と同じの±0mm、全幅+80mm、全高-25mm、ホイールベース-15mm。全幅はセダン・ツアラー共に広がり、これによって室内のショルダースペースも共に65mm拡大され、フロント席のカップルディスタンス(運転席と助手席の間隔)も40mm拡大されている。これによって、室内のゆとり感が増した。

全長はセダンが伸び、ツアラーは据え置きとなった。セダンとツアラーの共通化によって、ホイールベースはセダンが長くなりツアラーが逆に短くなって、セダンと同じ長さになっている。ちなみに、床は10mm低床化されている。

スタイリングは写真を見て判断していただくのが一番だが、エッジの効いたシャープなイメージで最近のホンダ車としてはセンター前クリーンヒットと感じている。また、ツアラーのルーフを短くしてリアガラスの傾斜を強めたことで、人気のあった6代目に回帰した印象を受ける。

フロントスタイリングリアスタイリングフロントシートメーターシフト

ホンダ アコード 関連ページ

ホンダ アコードツアラー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ アコード の関連記事

ホンダ アコードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ アコード の関連記事をもっと見る

ホンダ アコード の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円