autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 国産3列シートSUV 徹底比較

3台比較 2007/10/26 19:39

国産3列シートSUV 徹底比較(1/4)

国産3列シートSUV 徹底比較
国産3列シートSUV徹底比較

もともと北米市場ではミニバンが市民権を獲得していた。ところがやがて、ミニバンは「所帯じみている」という認識となり、SUVが脚光を浴び始めた。その急先鋒となったのが、レクサスRX(日本名ハリアー)だ。

それまでSUVというと、トラックベースのため快適性に劣るモデルばかりだったところ、乗用車のプラットフォームをベースに仕立てたことで得られた快適性と、スタイリッシュが外観が大いに受けた。

そして、SUVに3列シートという手法は、米国の大型SUVでは一般的だったが、90年代後半頃からミドルクラスでも見られるようになってきた。その先駆者が、ダッジ・デュランゴである。その後、比較的コンパクトなSUVにも3列シートを与えたモデルが相次いで登場した。

日本で販売される各社の中堅SUVについても、ミニバン並みのユーティリティを求め、このクラスながら3列シートを持つモデルがちらほら登場してきた。アウトランダーやクロスロードがそうであり、そこにヴァンガードも加わった。

RAV4のロングボディ版である新型高級ミディアムSUVのヴァンガード。欧米で販売されているRAV4のロングホイールベース仕様をアレンジし、日本にも導入したモデルである。

その半年前に登場したクロスロードは、ミニバンであるストリームをベースに、SUV的な内外装デザインを与えたモデル。カテゴライズの難しいクルマであるが、もっとも当てはまるのは「SUV」だと思う。

日本で始めて、このクラスのクロスオーバーSUVに3列シートを与えたパイオニアがアウトランダーだ。世界戦略車であり、走りの素性をはじめ、クルマとしての本質を追求して開発された。

3列シートを持つ日本のミドルクラスSUVの3台の素性を、3列目シートの使い勝手を主体に比較検証する。

トヨタ ヴァンガード 関連ページ

ホンダ クロスロード 関連ページ

三菱 アウトランダー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ヴァンガード の関連記事

トヨタ ヴァンガードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • トヨタ ヴァンガード 試乗レポート

    試乗レポート

    トヨタ ヴァンガード 試乗レポート

    ヴァンガードのマイナーチェンジは「燃費の向上」と「減税額アップ」がトピックRAV4のストレッチバージョンである「ヴァンガード」は、RAV4に....

  • トヨタ ヴァンガード 新型車解説

    新型車解説

    トヨタ ヴァンガード 新型車解説

    ヴァンガード、初のマイチェンでリッター13.2km/Lへ!ヴァンガードがマイナーチェンジを行った。2007年8月にデビューしたヴァンガードは....

  • 国産3列シートSUV 徹底比較

    3台比較

    国産3列シートSUV 徹底比較

    もともと北米市場ではミニバンが市民権を獲得していた。ところがやがて、ミニバンは「所帯じみている」という認識となり、SUVが脚光を浴び始めた。....

トヨタ ヴァンガード の関連記事をもっと見る

トヨタ ヴァンガード の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24