オーテック コンパクト シリーズ 3台比較(3/4)

オーテック コンパクト シリーズ 3台比較
オーテック マーチ ボレロ オーテック マーチ ボレロ オーテック マーチ ボレロ オーテック マーチ ボレロ オーテック マーチ ボレロ オーテック マーチ ボレロ オーテック マーチ ボレロ オーテック マーチ ボレロ オーテック マーチ ボレロ オーテック マーチ ボレロ オーテック マーチ ボレロ 画像ギャラリーはこちら

外観だけでなく、使い勝手の良い装備も充実させたキューブ・ライダー

オーテック キューブ ライダーオーテック キューブ ライダー

内装では、シート生地が専用タイプになり、本革巻きのステアリングホイールも採用。メッキのドアハンドルなども備わる。

実用装備としては、インテリジェントキー/プッシュエンジンスターター/エンジンイモビライザー(盗難防止装置)を標準装着した。

従ってベースグレードは15Xながら、装着内容は15X・Vセレクションに近い。外観だけでなく、使い勝手の良い装備も充実させたことが特徴だ。

全高が1600mmを超える背の高いボディにより、コンパクトカーとしては室内が広い。フロントシートもベンチタイプになり、リア側も含めてボリューム感のある座り心地とした。

ドレスアップされた外観が注目されやすいが、大人4名が快適に長距離ドライブを楽しめる居住性、リアシートを畳んだ時に得られる広い荷室など、キューブが備えている優れた実用性にも目を向けたい。

オーテック キューブ ライダーオーテック キューブ ライダーオーテック キューブ ライダーオーテック キューブ ライダーオーテック キューブ ライダー

質感ともに内装も大人っぽい雰囲気のマーチ・ボレロ

オーテック マーチ ボレロオーテック マーチ ボレロ

内装は専用シート生地で仕上げられ、本革巻きのステアリングホイール、メッキのインナードアハンドルも備わる。

色彩も落ち着いた雰囲気。外観とのバランスが図られ、デザインは共通ながら、質感を向上させている。内装も大人っぽい雰囲気だ。 実用装備では、マニュアルタイプのエアコンをオゾンセーフフルオートエアコンにグレードアップしている。

ベースのマーチは上級モデルと比べると内外装が少々物足りない。しかし、さらにサイズの大きなクルマは、取りまわし性が悪化するので避けたいと考えるユーザーも少なからずいるはずだ。マーチが幅広いユーザーをカバーする上で、ボレロは効果的なバリエーションだろう。

居住性については、フロントシート頭上の空間にも余裕があって快適だ。

サイドウインドーの下端を低めに抑えたことで、視界も優れている。運転がしやすく、安全で、なおかつ車内は開放的な雰囲気。マーチの持ち味を生かした上で、グレードアップを図った。

オーテック マーチ ボレロオーテック マーチ ボレロオーテック マーチ ボレロオーテック マーチ ボレロオーテック マーチ ボレロ

インテリジェントキー&プッシュエンジンスターターを標準装着させたジューク・アーバンセレクション

オーテック ジューク アーバンセレクションオーテック ジューク アーバンセレクション

装備については、フォグランプ、エキゾーストフィニッシャー、高輝モールなどで外観をドレスアップ。インテリジェントキー&プッシュエンジンスターターも標準装着される。ローダウンしただけでなく、快適装備まで充実させたことが特徴だ。

内装のデザインは基本的にベースのグレードと共通だが、ジュークの場合は十分に個性的。ATレバーの装着されるセンターコンソールは、モーターサイクルのタンクを連想させ、躍動感を伴う。

フロントシートはサイズを十分に確保。欧州で販売されるクルマとあって、長距離ドライブでも疲労を感じにくい。

リアシートは広々感があるとはいえないが、大人4名の乗車は妨げない。趣味性を重視したコンパクトサイズのSUVとして、実用性は十分だろう。

オーテック ジューク アーバンセレクションオーテック ジューク アーバンセレクションオーテック ジューク アーバンセレクションオーテック ジューク アーバンセレクションオーテック ジューク アーバンセレクション

総評

オーテック コンパクトシリーズ

キューブは、全長が4m前後のコンパクトカーでは、クラス最大級の室内空間を備える。取りまわし性に優れたサイズながら、ファミリーカーとしても使いやすい。

内装も上質に仕上げられ、友人を同乗させる時でも気後れしない。荷室の容量も十分。幅広い用途に使えるコンパクトカーだ。

マーチはリアシートが狭めだが、フロントシートは頭上の空間も十分に確保されて快適。視界の良いボディは運転がしやすく、車内も開放的だ。アイドリングストップの装着に基づく優れた燃費性能と併せて、コンパクトカーのメリットを徹底的に追求している。

ジュークは運転の楽しいコンパクトカー。アーバンセレクションに発展したことで、スポーティな雰囲気に磨きを掛けた。リアシートの居住性や荷室の容量はボディサイズを考えれば平均レベルだが、実用的には十分といえる。

以上のように、コンパクトカーの基準となるクルマがマーチ。居住性を重視して発展させたクルマがキューブで、楽しさを大切に考えたのがジュークになる。

この車種の性格付けを踏まえた上で、キューブ・ライダー・ハイパフォーマンススペックは、運転感覚と見た目の楽しさも兼ね備える。ジューク・アーバンセレクションは、走りの良さをさらにレベルアップさせた。マーチは手軽さを損なわずに、内外装の質感を高めている。

オーテックジャパンが手を加えたことにより、各車の機能や持ち味が大きく拡大。ちょっと欲張りなクルマ達といえるだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キューブの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キューブのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キューブの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キューブの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キューブのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる