autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 カローラ系同門モデル 徹底比較 4ページ目

3台比較 2008/1/11 12:09

カローラ系同門モデル 徹底比較(4/4)

カローラ系同門モデル 徹底比較

もっとも“使える”パッケージング

走行走行

新型車ではあるが、スタイリングもそうだし、クルマとしての素性も、従来よりあるものを受け継いでいることもあり、まったく新しいクルマという感覚はあまりしない。

どちらかというと、カローラシリーズのファミリーというよりも、初代bBの進化版のようなクルマといえる。2代目では、そのスタイリングから乗り手を選ぶクルマとなってしまったbBだが、もともとこのカローラ ルミオン発売のスケジュールがあったからこそ、bBのような思い切った商品企画が成り立ったのではないかと思う。

実際の選択肢としてどうかを考えると、やはりカローラ ルミオンは、どちらかというと若者向けのモデルではあるだろう。しかし、実車に現実としてあるものは、ファミリーカーとしての役目も十分にこなす居住性や、便利に使えるユーティリティである。価格についても、カローラ フィールダーとあまり大差ないことを考えると、スタイリングさえ気に入れば、カローラ ルミオンの方がリーズナブルといえるだろう。

全高こそ1600mmを超えるので、駐車場については考慮する必要はあるが、3台の中で、もっとも便利に使え、コストバリューに優れることは想像に難くない。

ユーザー層も用途も問わない万能コンパクトワゴン

走行走行

堅実な販売を見せるモデルであり、カローラの実質的な販売メインのモデルがカローラ フィールダーだ。カローラのセダン(アクシオ)に対するワゴン版であるが、セダンにはない若々しいイメージもあり、レジャーなどでもアクティブに使いこなせる雰囲気もある。

ミニバン並みの空間設計となっているカローラ ルミオンに比べてしまうと、やはり居住性や積載性の面では一歩譲るのは否めないが…。逆に、スタンダードなコンパクトワゴンであればこそ持ち得るとっつきやすさがある。

また、カローラ フィールダーは、今やこのクラスでも貴重となりつつある5ナンバーサイズ車である。税制面では関係なくとも、取り回し性において、やはり5ナンバーサイズにこだわるユーザーも少なくないだろう。

いずれにせよ、カローラ フィールダーは、嫌悪感を抱かせず、かつ上質感のある内外装や、そつない走行性能とユーティリティをまんべんなく身に付けている。ユーザーの年齢層を問わず、ファミリーユースにもビジネスユースにも、何にでも便利に使える万能コンパクトワゴンである。

前席空間と走行性能重視のパッケージ

走行走行

日欧戦略車として開発されたオーリスは、「直感性能」を謳い、これまでのトヨタ車にはない、しっかりとしたハンドリングを身上としている。

パッケージングについては、欧州でもマーケットの主流となっている、少し大きめのハッチバック車である。これまでに日本にはなかったものだが、兄弟車のブレイドの販売も好調であり、今後は日本でもこのようなクルマが定着していくかもしれない。

3台の中では、見てのとおり、前席重視のパッケージであり、後席居住性や積載性についてはそれなりではある。

今回の3台の中では、価格帯がほぼ同じながら、ユーティリティ面では劣るわけだが、内外装デザインや走行性能へのこだわりを考え合わせると、むしろ割安にすら感じられてくる。

トヨタ カローラルミオン 関連ページ

トヨタ カローラフィールダー 関連ページ

トヨタ オーリス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ カローラルミオン の関連記事

トヨタ カローラルミオンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • カローラ系同門モデル 徹底比較

    3台比較

    カローラ系同門モデル 徹底比較

    1966年に「トヨタ カローラ」は誕生した。ベーシックなコンパクトセダンとして登場したこのクルマは、その後常にベストセラーカーであり続け、今....

  • トヨタ カローラルミオン 試乗レポート

    試乗レポート

    トヨタ カローラルミオン 試乗レポート

    ユニークでシンプルなリラックス・デザインカー誕生正直な第一印象は「bBの兄貴分?」だった。遠からずそれはその通りで、ルミオンは北米のサイオン....

  • トヨタ カローラルミオン 新型車解説

    新型車解説

    トヨタ カローラルミオン 新型車解説

    何もかもが新しい新型カローラ誕生「トヨタと言えばカローラ、カローラと言えばセダン」という方程式はもはや人類文明では当たり前という程の存在。今....

トヨタ カローラルミオン の関連記事をもっと見る

トヨタ カローラルミオン の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/18~2017/10/18