個性を極めた人気車3台の真髄を探る!オーテック ライダーシリーズ 徹底比較(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正 出演:美波千夏
実用性と趣味性がバランス良く融合
ベース車は買い得グレードの20X。
アイドリングストップや横滑り防止装置を標準装着した上で、価格は233万1000円だ。
ライダーは269万8,000円だから、36万7000円の上乗せで外観や内装が大幅にグレードアップされ、20Xがオプションとするインテリジェントキーやプッシュ式エンジンスターターなどのセットオプション(5万7,750円)もセットされる。
高い人気を得ているセレナに、オーテックジャパンが上質なアレンジを施すことで、実用性と趣味性をバランス良く融合させた。
こういったバリエーション展開に支えられ、ミニバンの、そしてセレナの人気はますます高まっていくのだろう。
SUVの高重心を生かした楽しさが際立つ
クロスライダーにアレンジすることで、シティ派SUVとしてのデュアリスの持ち味がさらに際立っている。外観のドレスアップに加えて、走りの面まで踏み込んだことが一番のセールスポイントだ。
特に注目されるのが、挙動の変化がとても穏やかに進行すること。これはSUVの高重心を生かした、クーペやセダンでは得られない操る楽しさだろう。
低重心のクルマは、何事もなくコーナーを曲がってしまうが、高重心だと同じ速度でも挙動の変化が拡大する。そこを穏やかに仕上げれば、新しい楽しさが生まれるわけだ。
デュアリスに興味を持ったなら、ディーラーでベース車とクロスライダーを乗り比べると良いだろう。購入予算を少し奮発したい気分になると思う。
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