クライスラー系エントリー3モデル 徹底比較(3/4)

クライスラー系エントリー3モデル 徹底比較
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実用性の高さも申し分なし

インパネフロントシート

シンプルな構成のインパネは、ジープブランド車らしい無骨さを表現しつつ、乗用車から乗り換えても違和感のない普遍性を併せ持ったという印象。ただし、もう少し樹脂パネルの質感が欲しいところではある。

助手席のグローブボックス上の部分は、リッドの付かない掘り下げたような収納スペースになっている。センターコンソールには、スライディング可能なアームレストと、携帯電話等を入れられるフリップポケットが備わる。

リミテッドとスポーツの2グレード体系だが、装備差は意外と小さく、リミテッドでは、フロントシートヒーター付きレザーシートや、リアゲートスピーカーの付く高性能オーディオなどが標準装備される程度。従来のジープブランド車では廉価版的な印象のあった「スポーツ」だが、パトリオットではあまりそのイメージはない。

それなりに車高が高いこともあり、左フェンダーに補助ミラーが必要となるところだが、ドア内張りのモニターに、ドアミラー下にあるカメラの映像を映し出すようになっている。

リアシートはシンプルに6:4分割でき、さらに助手席を前倒しすると、かなりの長尺物も楽に積載することができる。ラゲッジスペース容量も十分に広い。見た目の印象に等しく、使い倒して楽しめそうなクルマである。

リアシートラゲッジメーターシフトリフトゲートスピーカー

アクティブライフに向けた多様性

インパネフロントシート

直線基調のシンプルなデザインは、エクステリアとの調和もあるだろうが、やや単調すぎるようにも思われ、樹脂パネルの質感も、もう少し高くして欲しいのは正直なところである。しかし、ユーティリティの多様性と、その目の付けどころに注目したい。

まず基本的な部分では、リアシートは、右が6、左4の分割可倒式で、シンプルな操作でラゲッジフロアの高さにフラットに倒れるようになっている。リアシートにもリクライニング機構が備わり、助手席が前倒しできるようになっている。また、スライディングアームレスト付きセンターコンソールには、携帯電話等が収納できるフリップポケットが付く。

その他では、エアコン風を活用した保冷機能付グローブボックス、充電式脱着のカーゴルームランプ、取り外して洗えるウォッシャブルラゲッジボードなどの特徴的な装備が与えられている。

これらのように、アウトドアユースを含む、実際の様々な使い勝手を考慮した多様性が与えられている。

スタンダードな「SE」と上級の「SXT」の2グレード体系だが、装備差は比較的小さく、どちらかというとエクステリアの違いとなる。

SXTグレードでは、リフトゲートスピーカーの付く高性能オーディオが標準装備される。内装色はベージュとグレーが選択できる。

リアシートラゲッジメーターシフトリフトゲートスピーカー

オープンエアドライブを満喫するために

インパネフロントシート

エクステリアと調和したインテリアにより、車内にいてもこのクルマのデザインを楽しむことができる。カブリオともなれば、なおのことである。

電動開閉式のファブリック製ソフトトップは、センターのロックを解除し、スイッチを操作することで簡単にオープンにすることができる。オープンにすること自体は簡単なのだが、トノカバーの装着がやや手間がかかるのは難点ではある。

カブリオは上級のリミテッドのみのラインアップとなり、シートヒーターの付くレザーシートが標準装備される。

ドライビングポジションは、上記2車に比べるとアップライトとなっている。パワーウィンドウのスイッチが、センターパネル中央の時計の下にあり、オールアップ/オールダウンというのが付いているあたり、オープンカーらしい気配りである。

ラゲッジルームは、スタンダードなPTクルーザーであれば、ハッチバックであり、それなりに容量は大きいのだが、カブリオではトップを収納する都合もあり、やや小さくなっているのは、いたしかたあるまい。

上部両端にあるレバーを引くことで、リアシートの背もたれの部分が前倒しされ、さらにヒップ部のストラップを引っ張るとダブルフォールディングし、フラットなスペースとなる。 後席の乗員は、オープン状態で乗っている分には開放感を満喫できるのだが、クローズ状態ではウインドウ面積が非常に小さいことが難点となる。実際の使い勝手は非常に重宝するだろう。

リアシートトランクシフトメーターオープンルーフ

内装・装備の総評

デザインや質感では、PTクルーザーがかなりこなれて洗練された印象を受ける。パトリオットとキャリバーは、近年のアメリカ車の潮流からすると及第点ではあるが、もう少し高くてもよさそうだ。逆に利便性では、相対的な室内空間の広さもあって、パトリオットが最良となり、近いレベルでキャリバーが続く。PTクルーザーは、室内は十分に使いやすいが、ラゲッジルームの容量がもう少し欲しいところではある。また、このクラスながらサイドカーテンエアバッグ(PTクルーザーカブリオはサイドエアバッグ)が標準装備される点も特筆できる。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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