日・米・欧プレミアムクロカンSUV 徹底比較(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
右ハンドル追加で身近な存在に
ハマーとしては、H3が最新で最良のハマーであるというふうに謳っている。ハマー車はいずれも日本でも非常に人気が高く、憧れの存在となっている。
ただし、H2ではボディが大きすぎるし、これまでのハマー車は左ハンドル仕様しか存在しなかったため、購入を躊躇していた人も多かったのではないかと思う。
しかし、それなりに大きなサイズではあるものの、H3程度であれば日本の道路事情でもなんとか扱えるだろうし、そのH3に右ハンドル仕様が加わったことで、非常に現実的な選択肢になったのではないかと思うのである。また、H3はH2の縮小版には違いないが、価格に対する価値を考えると、H3のほうが上という印象がある。
ちなみに、今回の撮影時にも、他の2台に比べ軽量かつエンジンが小さいこともあってか、意外なほど燃費に優れた点もお伝えしておきたい。
高級かつオールラウンド
レンジローバーの弟分として、まずは高い質感が魅力のモデル。ただし、現時点では、ランドローバー車について、悪路走破性のレベルは申し分ないものの、クルマとしての成り立ちは、クロスオーバーSUV的なつくりになっている。
そして、オンロードを主体として快適性を高く保ちつつ、オフロード性能にも大いに力を入れたという素性のクルマだと思う。さらにディスカバリーは、ミニバンに匹敵する3列シートの居住空間を身につけている。
このルックス、走り、ユーティリティを知るにつけ、同価格帯の高級サルーンを買うよりも、よほど賢明な選択肢ではないかという気もしてくるほどだ。高価ではあるが、非常にオールラウンドな高級SUVである。
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