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3台比較 2008/2/22 01:31

国産人気SUV 徹底比較(2/4)

国産人気SUV 徹底比較

シンメトリカルAWDの恩恵は絶大

フロントスタイルリアスタイル

フォレスターは、もともとインプレッサとプラットフォームを共有しつつ、やや背を高くした、ワゴンとSUVの中間的な雰囲気のクルマであった。新型では、現行インプレッサのプラットフォームをベースとしつつも、フォレスターに相応しく、専用開発とされた部分が従来よりも増えているという。よりスポーティなSUVという部分に特化したクルマになったように思える。

外観では、現行インプレッサでも見られた、スバルの新しいアプローチが各所に見て取れる。ヘッドランプもそうだし、フェンダーの張り出させ方や、そこへのラインの入れ方、ボンネット上に入れられたラインなど、今までスバル車になかったデザインモチーフがある。

エンジンは従来と同じく、2L水平対向4気筒のターボおよび自然吸気の2機種を設定。今回、自然吸気ユニットのヘッドがSOHCからDOHCになったのもポイントである。

上級のXTグレードにはターボエンジンが与えられ、最新のスバル車らしく「SIドライブ」も付く。そのSIドライブの設定について、これまでのレガシィやインプレッサと考え方が少し変わった。燃費志向のインテリジェントモードについても、ドライバーの意思に忠実となるよう見直し、加速したいシーンでは十分な加速が得られるよう制御を変更したという。実際にそれは体感することができ、実走時にも積極的に使える設定となった。

ドライブフィール全般は、このクルマがSUVの一端であることを感じさせないほど、極めてナチュラルで、乗用車的なまとまりを見せる。その感覚が従来モデルに比べて格段に進化しており、市街地の一般走行から高速巡航まで、あらゆるシーンでその恩恵にあずかれる。

ちょっと背を高くしたワゴンのようなパッケージングのクルマであるが、やはりボクサーエンジンを軸にするシンメトリカルAWDというのが、重心が圧倒的に低く、この乗用車的なドライブフィールを実現しているのであろう。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

上級志向に応える3L V6エンジン

フロントスタイルリアスタイル

従来のエンジンラインアップは、2.4L直4のみの設定だったところ、2007年秋に3L V6が追加設定された。2.4Lユニットもそれはそれで評価が高かったのだが、こちらはもちろん、さらに上の次元のエンジンフィールを持っている。

排気量による余裕はもちろん、エンジンをかけた瞬間から、巡航時、アクセルペダルを踏み込んだときなど、運転している間ずっと、この重厚感のあるV6のサウンドを楽しめる。このクルマをドライブしている間にエンジンから得られる充実感、満足感というのは、やはり直4とは違う境地があるのだ。

動力性能について、2.4L直4でも十分な加速が得られたところ、V6エンジンでさらに一段上の加速感が得られるようになった。エンジン特性は、いたってフラットトルクである。そして、ステアリングフィールの一体感や、ボディのしっかり感、足まわりのストローク感など、もともとアウトランダーが身につけている良さが伝わってくる。

ルックス面では、フロントグリルがメッキを使った上級仕様になったり、ステップやアウタードアハンドルにもメッキが用いられ、高級感を演出している。

改めてアウトランダーのスタイリングを見ると、もう少し個性が欲しいという気もするところではあるが、見た人に嫌悪感を抱かせることのないプレーンでオーソドックスなデザインは、いまだ好感が持てる。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

オフロードSUVとしての素性も追求

フロントスタイルリアスタイル

エクストレイルは、従来の路線を踏襲しつつも、オフロードSUVとしてのテイストを追求して開発されたことがうかがえる。もともと、使い倒せる道具感覚がありながら、乗用車的に乗れるSUVという路線が受けていたクルマだと思うが、2代目になるにあたり、より本格的なSUVを目指したという印象である。それは日産としも、デュアリスとの棲み分けもあり、エクストレイルにもっと与えたかったテイストであるのだろう。

現在の日産の日本のラインアップには、サファリもなければテラノのようなクルマもないわけで、事実上このエクストレイルがもっともオフローダー的な位置づけのクルマになる。それもあって、オフロード性能についてもかなり本格的に磨き上げている。

決して重心は低くないし、走りに対して有利な面はないはずだが、オンロードでの一般走行においても、走りはいたってそつない。

エンジンは、従来は2Lがメインだったところ、現行モデルでは2.5Lとなっている。大きくなったボディに対して、必要となって、こちらを用意したというところだろう。

やはりV6とかターボと比べると、エンジンに由来する、刺激的というか、魅力的な部分というのはあまり感じられない。必要なトルクを必要なときにアウトプットするという感じはあり、動力性能面での大きな不満はない。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

デザイン・スペックの総評

いずれも、オンロードでの走りのフィーリングは軽快であり、いざとなればかなりの悪路でも走破できる駆動システムを持っている。フォレスターとアウトランダーが、ルックスも走りも乗用車的であることをヨシとした印象があるのに対し、エクストレイルは逆に、オフロードSUVとしてのスタイリングと、本格的な悪路走破性を追求した印象がある。

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