ハイパフォーマンス4WD車 徹底比較(1/4)

ハイパフォーマンス4WD車 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター 画像ギャラリーはこちら

今回は2007年にフルモデルチェンジした、ランサーエボリューション(以下ランエボ)と、インプレッサWRX STIという宿命のライバルに、VWゴルフのエボリューションモデルであるR32を加えて比較紹介・試乗を展開したいと思う。

ランエボは、これまで大きく分けて3世代、計13モデルに渡って進化し続けてきた。 4世代目に突入した最新のエボXは、ギャランフォルティスゆずりのプラットフォームをベースに、高性能エンジンを搭載し、それを確実に路面に伝え、意のままに曲がるため、駆動力と制動力を制御するというコンセプトを、最先端の形で表現したモデルである。

インプレッサはご存知のとおりハッチバックタイプのボディとなり、2007年6月に標準モデルが登場。10月にSTIが追加された。従来と異なり、パワートレイン系だけでなく、ボディやサスペンションもSTI専用に開発されている。

そして今回、ハイパフォーマンス4WDの欧州代表として、VWゴルフR32を持ち込んだ。R32はゴルフ4の末期にも設定され、日本にも限定900台を導入、あっという間に完売となったほどの人気が出た。

現行ゴルフ5においては、カタログモデルとしてラインアップされた。なお、5ドアの右ハンドル&DSG仕様のほか、3ドアの左ハンドル&6速MT仕様もオーダー可能である。ランエボやインプSTIに比べると大人しい内容ではあるが、日本でも大人気を博す欧州のハイパフォーマンス4WD車に、参考となるべき点もあるかと思われる。また、ランエボにもSSTが採用されたことで、改めてゴルフのDSGがどのようなものなのか興味深い。

3台のハイパフォーマンスモデルの特徴を紹介し、それらが生む走りのテイストを別の機会に行なったサーキット試乗のインプレッションも交えつつ、レポートしたいと思う。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーエボリューションの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーエボリューションのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーエボリューションの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーエボリューションの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーエボリューションのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる