国産最新ミドルセダン 徹底比較(3/4)

国産最新ミドルセダン 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター 画像ギャラリーはこちら

ドライビングと快適性を兼ね備えた空間

インパネフロントシート

インテリアカラーとマテリアルが豊富に設定されている。「25EX」というグレードは高級仕様で、カームホワイトのレザーを使用し、インパネのデコレーションパネルなどには「クリスタル」色のパネルが使われている。強いコントラストが斬新な印象を与える。

インパネはダッシュボード上面を下部と段差を設け、浮いて見えるように設定。シンプルなレイアウトにより、どこに何があるかがわかりやすく、使いやすい。

新開発の「CF-Net」は、オーディオ、エアコン、トリップコンピュータなどを通信で結び、協調させつつ統合的にコントロールするという機能。ステアリングリモートコントロールスイッチを駆使して呼び出し、それをセンターディスプレイに集中表示させることで、様々な機能をスムーズに操ることができる。ATセレクターは、マツダらしく右に倒すとマニュアルモードとなり、前がダウン、後ろがアップとなる。

ボディサイズやホイールベースの拡大により、室内空間もずいぶん広くなった。シートのサイズもタップリあり、レザーの触感はツルンとしたところはあるが、そこそこ質感は高い。

セダンのリアシートは、座面長などスポーツやワゴンよりも広く設定されており、いくらか後席乗員を重視して差別化されている。リアシートはヘッドレストを出して使うタイプで、後席に人を乗せないときの運転席からの後方視界に配慮したものと思われる。また、背もたれに角度を大きめにつけることで、頭上空間を確保している。

マツダとBose社はかねてから関係が深いが、新型アテンザに専用開発したサウンドシステムが比較的リーズナブルな価格で用意されている点も伝えておきたい。

リアシートメーターシフトBoseサウンドシステムリアランプ

上級セダンとして十分な質感と居住性

インパネフロントシート

ホンダ流の高級感の演出とインテリアデザインの方向性が前面に押し出されている印象である。これについて、レジェンドもそうだったように、素材やカラー、操作系など、いろいろな要素を入れ込みすぎて、高級車としてはやや落ち着きがなく感じられる面もあるが、こういうテイストが好みという人も多いのではと思う。

居住性については、左右のカップルディスタンス、前後のタンデムディスタンスとも非常に広く確保されている。ただでさえボディサイズが大きくなったことに加えて、Dセグメント全体の中でも、かなり広いほうになるのではないかと思われる。

リアシートの居住空間も非常に広く感じられる。座面に角度をつけていて、それに合わせて背もたれの角度を設定。ヒップポイントを下げ、低い位置に座るようにしていることで、さらに広く感じられるようになっている。

また、シート自体の作り込み具合を見ても、リアシートをかなり使うということを前提にして設計されたように感じられる。全体として、居住性に優れ、高級感もあり、上級サルーンとして十分な資質のある、後席の乗員をもてなすための空間が構築されている。

リアシートメーターシフトトランクリアランプ

スペシャリティカー的な空間の演出

インパネフロントシート

従来のV35のレイアウトやデザインの延長上にありつつ、大きく洗練されている。たとえばパドルシフトにマグネシウム合金を使ったり、和紙の様な金属調パネルを用いたり、シートの作り込み具合など、十分な高級感とスポーティな感覚があり、スペシャリティカー的な雰囲気も備えている。

メーターパネルごと上下するチルトステアリングは従来通り。コラムから生えたパドルシフトが備わるところもポイントで、非常に鮮明なモニターを持つカーナビも設定された。

フロントシートは容量も十分で、着座姿勢はスポーツセダンのように低くすることもできる。対照的にリアはヒップポイントが高く、それにつれてアイポイントが高くなっている。

後席乗員に与える閉塞感をできるだけ小さくしようとした痕跡がうかがえる。また、リアシートがリクライニングできるようになっているところもポイントだ。ただし、乗降性については、シートの位置と、ドアの開口部と、サイドシルの高さが上手くかみ合っていない部分も認められる。

リアシートメーターシフトパドルシフトリアランプ

内装・装備の総評

セダンといえども、最近ではスペシャリティカー色が求められるようになってきた中で、いずれも視覚的な演出を図っている。質感は価格なりという印象はあるが、アテンザのコストパフォーマンスの高さは特筆ものである。居住性はいずれもミドルセダンとしては必要十分。トランクスペースも相当に広い。キャラクターとしては、後席を含めた4人乗車をもっとも想定しているのがインスパイアで、スカイラインやアテンザは、前席2人乗りメイン+αという印象か。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アテンザの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる