こだわりの上級ハッチバック 徹底比較(3/4)

こだわりの上級ハッチバック 徹底比較
レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h レクサス CT200h 画像ギャラリーはこちら

プレミアム性と先進機能

レクサス CT200hレクサス CT200h

明快なプレミアム感のあるインテリアは、好みに応じてパーソナルなコーディネートが可能で、オーナメントパネルに竹を用いるなど新たな試みも見られる。装備の違いも含め計4グレードが設定されているが、レクサスらしく標準装備品のレベルは高く、HDDナビやプラズマクラスターイオンフルオートエアコンなどがベースグレードでも装備される。

最上級のバージョンLでは、運転席ポジションメモリー機能の付く上質な本革シートが与えられている。水平に広がるインパネと、前方にせりあがるように設定されたコンソールにより、スポーティでタイトな包まれ感のあるコクピットを演出。

快適な運転環境への配慮から、ディスプレイゾーンとオペレーションゾーンが明確に分離し、運転操作に関わるスイッチやシフトノブなどが運転席まわりに集約されている。

センターコンソールには、レクサスならではのアイテムである、カーナビ等を操作する「リモートタッチ」が与えられているのも特徴。その前方にはドライブモードセレクトスイッチが配されており、モードを切り替えると、スイッチやオーバーヘッドコンソールの照明色が変わり、メーター左端がハイブリッドシステムインジケーターからタコメーターに換わるといった、CTならではの演出もある。

後席の乗降性がもっとも良好で、フロアがフラットに近い形状であることもメリット。ただし、頭上空間はそれほど大きくはない、ラゲッジスペースの奥行きはゴルフと同等で、フロア高はやや高めながら、深いアンダーボックスを備える。

その他、装備面では、ミリ波レーダーを用いた前車追従機能を持つクルーズコントロールや、プリクラッシュセーフティシステムが用意されている点も下記2台に対するアドバンテージである。

レクサス CT200hレクサス CT200hレクサス CT200hレクサス CT200hレクサス CT200h

MINIらしさに新しいアイデアをプラス

MINIクロスオーバーMINIクロスオーバー

MINI初の5ドアであり、4人乗りだけでなく5人乗りも選べる初めてのMINIでもある。

センターに大きなスピードメーター、ステアリングコラム上にタコメーターをはじめ、あらゆるものが丸く、フローティングしているように配されたインテリアの雰囲気はMINIそのもの。前後のインナードアパネルにつながる大きな楕円のデザインもユニークだ。

クロームのパーツを効果的に使っており、ズラリと並ぶトグルスイッチもMINIらしい。慣れない人では直感的に操作できないデメリットはあるものの、視覚的な楽しさは大きい。

夜間はブルーのイルミネーションも楽しめる。シートやインナードアパネルのカラーコーディネートやマテリアルの組み合わせを非常に多彩に用意された中から選べるのもMINIならではだ。

一方で、惜しいのはカーナビだ。オプションでスピードメーター下に入るインダッシュ式のものが用意されているが、使うとせっかくのスピードメーターが隠れてしまう。

前後シートのヒップポイントは、今回のほかの2車に対しだいぶ高めに設定されている。また、中央をレールが貫き、好みでアイテムを載せられるようにした新たなアイデアも楽しい。

後席にも成人男性が十分に乗れる居住空間が確保されており、6ライトふうにCピラー後方にも小窓があるため、開けている印象となる。ラゲッジも意外なほど広く、実は横幅の寸法が今回の中で一番広く、深いアンダーボックスも備わる。

リアシートは前後スライドやリクライニングが可能で、90度で止めてパーテーションとして使うこともできるなど、細やかな配慮がなされている。

MINIクロスオーバーMINIクロスオーバーMINIクロスオーバーMINIクロスオーバーMINIクロスオーバー

整然としたクオリティ感のある空間

ゴルフGTIアディダスゴルフGTIアディダス

上記2台が個性的な空間を演出しているのに対し、ゴルフはオーソドックスであることをヨシとした感のある、もっともカチッとした印象のインテリア。

整然とレイアウトされたインパネは、各部のチリの合わせも緻密で、ブラックを貴重にシルバーのパーツを効果的に組み合わせ、クオリティ感をアピールしている。

なお、2010年7月の一部変更で、リアにダークティンテッドガラスが採用された。

同限定車では、赤いサイドサポートと、アディダスを象徴する3本ラインの入った専用レザー&ファブリックシート、ゴルフボールのようにディンプルの入ったシフトノブなどが与えられる。ボディ外寸やホイールベースが3台とも近いところにあるが、居住空間や荷室などのパッケージングの巧みさをもっとも感じさせる。

シートの大きさや、各部のクリアランス、広いガラスウインドウによる開放感など、後席の居住性ももっとも高い。後席乗員向けにもエアコン吹き出し口が設定されている。

ただし、センタートンネルの張り出しはやや大きめとなっている。ラゲッジスペースは、アンダーボックスを持たず、フロア自体が低く設定されており、開口部の面積ももっとも大きく、使いやすそうだ。

後席は6:4分割可倒式で、中央部が抜けるようになっており、後席2名乗車時の長尺物の積載に対応している。

ゴルフGTIアディダスゴルフGTIアディダスゴルフGTIアディダスゴルフGTIアディダスゴルフGTIアディダス

内装・装備の総評

パッケージングは、3台ともそうかけ離れてはいない。MINIクロスオーバーは、これほど個性的でありながら、ユーティリティにも長ける。むしろ、後席が前後スライド可能であるほか、背もたれを90度にリクライニグできたり、5人乗りであれば中央席を独立して前倒しできたりと、後発モデルらしく新しい要素を盛り込んでいるところもポイントである。また、オーディオについても、CTではマークレビンソン、MINIクロスオーバーではハーマンカードンも選べるなど、いよいよこのクラスにもプレミアムという考え方が浸透しつつあることがうかがえる。このクラスは、もはや安全装備についてはそこそこ充実しており、横滑り防止装置も標準で付く。標準装備されるエアバッグの数は、CTは8つ、MINIクロスオーバーは6つ、ゴルフは運転席ニーエアバッグを加えた9つとなっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス CTの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス CTのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス CTの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス CTの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス CTのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる