ユニークコンパクトカー 徹底比較(4/4)

ユニークコンパクトカー 徹底比較
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過去に関係なく楽しめるクルマ

走行走行

日本においては、往年のチンクエチェント自体が、ビートルやミニほどのキャラクターを確立していないと思う。実際、クラシックビートルやミニは今でも頻繁に見かけるが、チンクエチェントを見かけることはほとんどない。つまり、このフィアット500が往年の名車の再来と聞かわれても、あまりピンと来ないのである。しかし、よく知らない人にとっても、このクルマのデザインは非常に好意的に受け取られるだろう。

あまり過去に関係なく、このデザインが好きかどうかが問われるのだ。また、このクルマに若者4人乗ってドライブというのも、微笑ましい光景だろう。

そして今回の中で、もっとも普通に使えるのもこのクルマ。デザインが気に入ったとして、使い勝手も意外なほどスペースユーティリティに優れることが確認できた。そこでデメリットになってくるのはミッションだ。改良されたとはいっても、依然としてギクシャクしているのは否めない。今後に期待したい。

価格設定は、正直けっこう割高に感じられるが、こういうクルマであれば、このくらいの値付けもアリだろう。すでに初期の導入分は完売とのことだし…。

ミニに実用性を期待する人へ

走行走行

こうしたモデルが出てきた背景には、ミニが世界的に人気を博したことがあるはずだ。今まで、ミニは好きだが、実用性を考えるとちょっと…と思っていた人にも、購入の選択肢に挙げられるようになったといえる。

クルマ自体も、新世代ミニとなって2世代目ということで、先代のいたらなかった部分を見直して、洗練された。もともと走りはそれなりに評価されていたところ、さらによくなった。

価格帯的に、割高になってしまっているのは否めないが、ミニクーパークラブマンを欲しいと思うユーザーは少なくないはずだ。ミニのデザインは好きだけど、ファーストカーとして、きっと従来のミニでは使い勝手が足りないという人にはもってこいのクルマである。

ファーストカーとして使えるクルマに

走行走行

話題作だった初代スマートのコンセプトは、日本でもそれなりに受けた。しかし、ドライバビリティにおいてはやや辛いものがあったのは事実。ユーザーの多くは複数所有のはずで、それを承知の上で買うクルマではあった。それでも、せっかくこのコンセプトやデザインが好きで買ったユーザーに、積極的に「乗りたい」と思わせることのないクルマであったのも否めないだろう。

スウォッチが去り、メルセデスが全面的に引き継ぐ形になって開発された2代目は、コンセプトやデザインをそのままに、一人前のクルマとなるべく進化を遂げた。

コミューターとしてだけでなく、ある程度はロングツーリングにも耐えられるようなクルマになった。つまり、このデザインが好きで、2シーターのクルマとして割り切れば、ファーストカーとしても使えるクルマになった。

また、小さいことがウリのクルマであったにもかかわらず、ボディサイズが拡大されたのは、スマート車がこうして進化していく中で、どうしても避けて通れない部分だったのだろう。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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