200万円で買える!お手頃ミニバン 徹底比較(3/4)

200万円で買える!お手頃ミニバン 徹底比較
マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー 画像ギャラリーはこちら

進化したカラクリ7thシート

マツダ プレマシーマツダ プレマシー

先代と比べ、インパネもミニバン的な雰囲気の払拭を図るとともに、ドライバーを包み込むようなデザインとされた。シート生地にも「NAGARE」のエッセンスが採り入れられている。

爪を傷つけないようインナードアグリップ部の底にフェルトを貼ったり、収納スペースを随所に設定したりと、細やかな配慮がなされている。

こうしたパッケージでありながら、後席に「両側スライドドア」を持つのはプレマシーならでは。開口幅はフリードよりもやや大きく、サイドシルがやや低いために乗降性も良好だ。

2列目の「カラクリ7thシート」もプレマシーの特徴で、2列目をキャプテンシート(2人分)にしたり、ベンチシート(3人掛け)にしたりと、簡単にアレンジできる。また、座面下には収納スペースが設けられている。

3代目プレマシーでは、カラクリ7thシートのサイズ延長や、クッションの厚みの拡大などにより着座感の向上が図られており、2列目中央の席と3列目に3点式シートベルトが与えられたこともニュースである。

3列目の居住空間については、頭上の余裕はさすがに無く広いといえるほどではないが、実用には十分に耐えうるスペースが確保されている。

なお、20Sグレードは、控えめな価格ながら装備が充実しているグレードだが、スライドドアを電動にするには「電動スライドドアパッケージ」(20Sで両側で15万7,500円、片側で9万4,500円)を選ぶ必要がある。

マツダ プレマシーマツダ プレマシーマツダ プレマシーマツダ プレマシーマツダ プレマシー

「ミニバン」という表現が似合わない室内空間

スバル エクシーガスバル エクシーガ

室内の雰囲気はいたって乗用車的だ。運転席と助手席の間がコンソールで区切られているし、後席にはセンタートンネルがあるなど、ミニバンという表現が似合わない印象を受ける。

インテリアの質感について、車格を考えるともう一歩という気もするが、価格の安さを考えると十分ではないかと思う。

後ろに行くにしたがって7cmずつヒップポイントが上がる「シアターシートレイアウト」を採用していて見晴らしがよく、各シートにも十分なスペースが確保されている。一人あたりのシートのサイズは3台中でもっとも大きい。

さらに、オプションのパノラミックガラスルーフを選ぶと、いっそう開放感が高まる。

3列目は2人掛けで、さすがに成人男性が座ると頭上空間に余裕はないが、制約のある中でよくこれだけ確保したと思える。ひざまわりのスペースも3台中でもっとも余裕がある。

ラゲッジスペースは、3列目シートを立てるとさすがにあまり残らないが、ボディサイズに余裕があるので、他の2台よりもずっと大きい。横幅は3台中、唯一ゴルフバックを置けるくらいの広さがある。

ラゲッジフロアは3台中でもっとも高いが、そのぶん使いやすいアンダーボックスが設定されている。こうすることで、3列目を前倒しした際にラゲッジのフロアと3列目の背もたれの背面がフラットにつながる。

なお、20iグレードのみメーカーオプションのHDDナビやクルーズコントロールが付かないなど、装着可能なオプションにはいくらか制約がある。

とはいえ、一部改良で横滑り防止装置が採用されるなどしたこともあり、けっして廉価版に終始せず、「素」の状態でも必要な装備は与えられており、十分に現実的な選択肢となりうる設定といえる。

スバル エクシーガスバル エクシーガスバル エクシーガスバル エクシーガスバル エクシーガ

小さい中にハイルーフミニバンの機能を

ホンダ フリードホンダ フリード

コンパクトな中にミニバンとしての機能を詰め込んだ、フリードの室内空間。

ユニークなデザインのインパネは、ステアリングホイールより上に見えるメーターなど、他にない斬新なデザインも興味深く、また収納スペースやスイッチ類のレイアウトもよく整理されており、使い勝手もよい。ただし、全面樹脂のインナードアパネルなど、質感的にはもう一歩という部分も見受けられなくはない。

着座姿勢がアップライトなので、シートの前後スライドだけでもなんとかなりそうではあるものの、シートハイトアジャスターやテレスコピックステアリングも欲しいところだ。

スライドドア開口も十分で、プレマシーと比べ開口幅は同程度だが、天地方向は10cmほど高い。

また、プレマシーより高い390mmのフロア高を実現しているため、あまり腰をかがめることなく、ワンステップで乗降できる。

このクラスで2列目キャプテンシート仕様の7人乗りがあるのもポイントで、しかも価格が8人乗りよりも少し安い。7人乗り仕様であれば、2列目の後方だけでなく、2列目中央からも3列目にアクセスでき、1列目から3列目まで車内でラクに移動できるのも特徴だろう。

着座姿勢は全席アップライトで、2、3列目はヒップポイントが高いながら、頭上空間にかなりの余裕がある。2列目を少し前にスライドさせれば、3列目のニースペースもなんとか確保できる。

ただし、この横幅に3人が座るというのは少々無理がある印象。ましてやシートベルトを締めにくいつくりであるところは少々難点だろう。

ラゲッジスペースの雰囲気はまさにミニバン的で、フロアが他の2台よりも圧倒的に低いのも特徴。ただし、3列目を立てた状態では、ちょっとした買い物に使えるくらいのスペースとなる。

3列目は跳ね上げ式となっているのも今回の中では唯一だが、シートが重く、女性にはちょっと大変そうだ。

なお、Gジャストセレクションでは、パワースライドは左側のみ標準装備され、右側はオプション(5万2500円)となる。カーテンエアバッグは、最上級のGiエアロとFLEXiエアロに標準装備され、その他には設定がない。

ホンダ フリードホンダ フリードホンダ フリードホンダ フリードホンダ フリード

総評

今回はタイプの違う3台なので、良いor悪いではなく、ボディタイプが違えばこういうものだということをご理解いただければと思う。3列目を立てると、現実的な積載スペースが残らないのはどれも共通(エクシーガのみなんとかなりそう)だが、3列目を使わなければ、いずれもかなり大きな荷物でも積載できるので問題ないだろう。2列目や3列目を乗り降りする機会が多いのであればフリードが適しているだろう。スライドドアの利便性は捨てがたいが、走りも求める人にとってはプレマシーだ。チルト&テレスコピックについては、プレマシーは全車標準装備。エクシーガは、今回の20iグレードのみテレスコピックがキーレスアクセス等のセットオプションとなり、その他グレードでは標準装備となる。フリードについては上記のとおり。カーテンエアバッグは、プレマシーとエクシーガは全車オプション、フリードは最上級グレード以外に設定はなし。横滑り防止装置については、プレマシーは一部を除き標準装備、エクシーガは今回で全車標準装備となり、フリードは4WD車と上級モデルのみ設定あり。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ プレマシーの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ プレマシーのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ プレマシーの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ プレマシーの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ プレマシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる