200万円で買える!お手頃ミニバン 徹底比較(2/4)

200万円で買える!お手頃ミニバン 徹底比較
マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー マツダ プレマシー 画像ギャラリーはこちら

特徴的なデザインとリニアなドライブフィール

マツダ プレマシーマツダ プレマシー

4,585mm×1,750mm×1,615mmの、アクセラセダンと同等のコンパクトな外寸のボディに、ちょっと高めの車高というプレマシーのフォルムは先代から受け継がれている。そこに、アクセラに通じるフロントマスクや「NAGARE」を採り入れたサイドに特徴あるラインなど、デザインへのこだわりを見せている。

プレマシーのパワートレインは、最高出力110kW(150ps)/6200rpm、最大トルク186Nm(19.0kgm)/4500rpmを発生するMZR2リッターDISIエンジンに5速ATの組み合わせ。

そして、アイドリングストップシステム「i-stop」が新たに採用され、10・15モード燃費を先代の15.0km/Lから「16.0km/L」へと向上させている。前ストラット、後マルチリンクの形式を踏襲したサスペンションやシャシーの洗練ぶりも目を見張る。

従来の味付けもスポーティではあったものの、いささか動きが速すぎて、ドライバーがクルマの挙動に無頓着だと、後席乗員は頭を揺すられて不快な思いをしやすい傾向があった。ところが現行モデルでは、あらゆるものの反応がリニアになり、不要な動きを出しにくい味付けとされている。

アクセルやブレーキを踏んだら踏んだぶんだけ加減速し、ステアリング操作に対しても、横Gの応答性がとても一体感のあるフィーリングとなった。

また、荒れた路面にもタイヤがしなやかに路面に追従する印象で、乗り心地も良好だ。

売れ筋である20Sグレードは、上級かつスポーティな仕様。これに標準装備される16インチ仕様がもっともバランスがよく、快適性を十分に確保しつつ、プレマシーらしいスポーティな走りへの期待にも応えてくれる。

マツダ プレマシーマツダ プレマシーマツダ プレマシーマツダ プレマシーマツダ プレマシー

20iグレードにもリニアトロニックの恩恵

スバル エクシーガスバル エクシーガ

4,740mm×1,775mm×1,660mmというエクシーガのボディサイズは、今回の中でもっとも大きく、レガシィワゴンを天地方向に拡大したようなフォルムを持つ。

外観では、エントリーグレードらしくアルミホイールは付かないのが20iグレードの特徴。

エクシーガに搭載された2リッター自然吸気ボクサーエンジンは、最高出力110kW(150ps)/6,000rpm、最大トルク191Nm(19.5kgm)/3,200rpmというスペック。これに、20i-Lや20i-Sグレードには約1年前に採用されていたが、20iにのみ未採用となっていたリニアトロニック(CVT)がようやく与えられた。

これにより10・15モード燃費が、2WD車で従来の14.0km/Lから15.0km/Lへと向上。

試乗すると、4速ATの時代よりも実用域のトルク感が大きく増して走りやすくなったことが直感できる。

また当初のものに対し、バリエーターのノイズを低減する改良を加えられたとのことで、それもあってか加速感がいくぶんスムーズになったように感じられた。

エクシーガの2リッター自然吸気エンジン搭載車には、レガシィにはない2WD(FF)モデルがラインアップされているのも特徴。降雪地等ではAWDの恩恵は小さくないだろうが、ごく普通の使い方がメインであれば、2WDだからといって何かハンデを負う印象もない。

前ストラット、後ダブルウィッシュボーンの足まわりは、十分に確保されたストロークを活かした快適な乗り心地も美点である。20iグレードは、スポーティな走りはさすがに得意ではないが、もともと素性として重心の低さや好バランスにより、無理することなく優れた操縦安定性を持ち合わせている。

スバル エクシーガスバル エクシーガスバル エクシーガスバル エクシーガスバル エクシーガ

市街地走行がメインなら軽快な走りを楽しめる

ホンダ フリードホンダ フリード

ホンダ フリードは、ステップワゴンを前後からギュッと縮めたようなパッケージで、ボディサイズは4,215mm×1,695mm×1,715mmとコンパクト。フィットに比べると300mmほど長い。車両重量は、上記2モデルが1,500kg程度であるのに対し、1,300kgと軽い。

そのため、最高出力87kW(118ps)/6,600rpm、最大トルク144Nm(14.7kgm)/4,800rpmというスペックの1.5リッターi-VTECエンジン+CVTでも、動力性能に不満はない。組み合わされるCVTも好印象で、ダイレクト感があり、軽量な車体をより軽快に走らせる。

10・15モード燃費は16.4km/Lと、今回の3台の中では辛勝といったところ。

ちなみに、フィットに燃費面でだいぶ劣るのは仕方がないとしても、実はステップワゴン(2WD車で14.2km/L)に対する差もイメージほど大きくはない。

見た目の通り重心が高いので、スポーティな走りは得意ではない。重心が高く、エンジン性能の違いもあるので、不利な部分はあるのは否めず、その点は宿命ではある。また、ボディ側面が垂直気味であるため、横風に弱い面も稀に感じられる。

それでも、クルマ自体の安定性は悪くなく、高速巡航も概ねそつなくこなしてくれる。

乗り心地にはやや突っ張った印象の固さ感を伴うものの、高い重心を補うために適度に引き締められた足まわりによってロール感も抑えられており、市街地ではキビキビと走ることができる。

市街地走行がメインであれば、不利な部分が顔を出すこともあまりなく、フィットのようなコンパクトカーさながらの軽快な走りを楽しむことができるだろう。

ホンダ フリードホンダ フリードホンダ フリードホンダ フリードホンダ フリード

総評

横から見ると、プレマシーがもっとも低いが、ほかの2台とも、イメージしたほどの車高の差はないように感じられる。フリードは短く、フロントエンドからAピラーからまでが一直線に近いラインを描く。

対してエクシーガはAピラーがかなり立っている。

デザインテイストは、こうしたクルマながらいずれも個性的な印象。最小回転半径は、プレマシー5.3m、エクシーガ5.5m、フリード5.2mと、ボディサイズが異なりながらも、タイヤ幅がそれほど大きくないこともあってか、その差は小さい。

また、こうしたタイプの異なるクルマながら、燃費値は近いところにあるあたりも興味深い。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ プレマシーの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ プレマシーのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ プレマシーの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ プレマシーの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ プレマシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる