autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 300万円台 欧州コンパクトSUV 徹底比較 4ページ目

3台比較 2010/8/9 20:15

300万円台 欧州コンパクトSUV 徹底比較(4/4)

300万円台 欧州コンパクトSUV 徹底比較

このエンジンをどう捉えるか

BMW X1BMW X1

SUVテイストのクルマながら、後輪駆動と割り切り、363万円~という戦略的な価格設定で出てきたことが、まずはこのクルマのポイントだろう。

BMWというブランド自体のパワーもあり、機会があればBMW車を所有したいと考えている人は少なくないはず。そんな人にとって、クオリティ感の面では3 シリーズのツーリングに対して落ちるのは間違いないが、大幅に安く、そのわりに大差ないバリューを手に入れることができるクルマとして、このクルマに目が向くのはごく自然の流れ。

今のところ好調なセールスをマークしているというのもうなずける。ただしエンジンについては、上級の25iならいざ知らず、今回のような同価格帯のライバル車に対しても、18iでは、物足りなく感じる人も少なくないのではと思う。

そこをどう捉えるかが、このクルマを選ぶべきかどうかの分かれ道だろう。

プラスアルファが光る

プジョー 3008プジョー 3008

プジョー初のSUVモデルだが、ユニークなのはスタイリングだけでなく、室内のつくりやラゲッジルームに見られる独自の使い勝手もしかり。

室内はSUVとミニバンを足したような利便性があり、後席がフラットフロアなので、横に3人が乗るシチュエーションの多いユーザーにとっても適する。

ラゲッジルームも、テールゲートが上下に分割して開いたり、フロアボードの高さを調整できたり、自動的に充電してくれる懐中電灯がもともと付いていたりと、いろいろなところにプラスアルファが光るマルチパーパスビークルである。

全体として、なかなかコストパフォーマンスの高いクルマに仕上がっていると思う。

そして、これまでプジョー車の大きなネックだったトランスミッションについても、最新の6速ATが与えられており、その点でのライバルに対する負い目もなくなった。

プジョーファンのみならず、既存のSUVに物足りなさを覚えるとか、個性的なSUVが欲しいという人にとって、選択肢のひとつとして挙げる価値のあるクルマといえるだろう。

そつないオールラウンダー

フォルクスワーゲン ティグアンフォルクスワーゲン ティグアン

個性的な上の2モデルに対して、いたってオーソドックスである点が、むしろティグアンの持ち味。

さらに、VWらしく基本を決して疎かにしない安心感に加え、ちょっと高級なクルマという趣もあり、両方の性格を巧く併せ持っているといえる。

いずれにしても、同カテゴリーでもっともまとまりのよく、誰にでも薦められる万人向けのクルマである。

価格面でも、パワフルな2リッター直噴ターボエンジンに、フルタイム4WDシステム「4MOTION」を搭載しており、買い得感は高い。また、オンロードでの快適性も申し分ないが、本格的なオフロード走行にも対応できるクルマでもあり、その点では上の2モデルを大きく凌駕するといえる。

ルックス、ドライバビリティ、ユーティリティと、すべてがそつなく仕上げられた、まさにオールラウンダーといえるクルマである。

BMW X1 関連ページ

プジョー 3008 関連ページ

フォルクスワーゲン ティグアン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW X1 の関連記事

BMW X1の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW X1 の関連記事をもっと見る

BMW X1 の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/20~2017/8/20