エアロ系Mクラスミニバン 徹底比較(4/4)

エアロ系Mクラスミニバン 徹底比較
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー 画像ギャラリーはこちら

コダワリに応え、万人にウケる

トヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシー

ヴォクシーは、最上級のZSグレードの販売比率が半分に達しているという。

このカテゴリーのミニバンの中でもとくに、コダワリを持って購入するユーザーの割合が多い車といえる。これまでのZSを含むヴォクシーの「S」の付くエアロ系モデルは、ちょっと奇抜なルックスとし、足まわりを固めにチューニングされていた。

ところが、販売比率の高さを鑑み、従来のやや尖った部分を丸めたのがマイナーチェンンジの狙いだったようだ。それでもこの3台の中でデザインはもっともユニークといえそうだが、中身はもっともオーソドックスといえる。乗り心地や静粛性も含めた快適性への配慮も、もっとも行き届いていると思える。

こうしたクルマは、気になる部分ができるだけ少ないことこそ大事だろうが、その観点では、もっとも万人ウケするようにはなっているといえる。

下記2台に対しては、7人乗り、回転シートを選べる点が大きな違い。また、全席3点式シートベルトとヘッドレストをいち早く採用した点も、こうした部分を気にする人にとっては見逃せないポイントだろう。

オールマイティな箱型ミニバン

ホンダ ステップワゴンホンダ ステップワゴン

低床プラットフォームを採用し、走りを全面的にアピールした先代のコンセプトもまったく間違ってはいなかったと思う。

しかし、販売面でジリ貧になったのは、せっかくハイルーフミニバンを買おうというユーザーの心理に応えていない部分が見えたせいだろう。

もしくは、万人向けではなかったデザインのせいでもあるだろう。現行モデルでは、そのあたりを極めてオーソドックスにまとめてきた。プラットフォームは低床には違いないが、ルーフを高めることで、ワンステップフロアや低重心による走行性能を受け継いだまま、より広い室内空間を得た。

視覚的にも、箱型ミニバンらしさをアピールするとともに、押し出し感もあるスタイリングとされた。さらに、もともと素性のよい走行性能は、余裕を快適性に回したという印象。また、先代ではなにかと不満の聞かれた動力性能についても待望のCVTが全車に導入された。

かくしてステップワゴンは、カテゴリーでもっともオールラウンド(=万能)というか、オールマイティ(=最強)なミニバンになったといえる。好調な販売は、そのあたりが評価されてのことだろう。

まだまだ現役で通用する!?

日産 セレナ日産 セレナ

そう遠くないうちにモデルチェンジを迎えるセレナだが、現行モデルの人気が高く、見た目にもあまり古くなった印象もなく、モデルチェンジの必要性がないように感じるほど。

いかにも広そうな室内、収納スペース、シートアレンジの多彩さなど、その視覚的なわかりやすさは、後発モデルに対しても、依然としてアドバンテージといえるほどだ。

反面、デビュー当初はライバルをしのいでいた、エンジン~CVTの制御も、今となってはライバルに追いつき追い越された印象もあるし、乗り心地やフットワークのまとめ方も、やや古さが感じられるようになった。そのあたり、こうして後発モデルと乗り比べると、如実に感じられてしまう。

また、カーナビやAV、アラウンドビューモニターなど、後付けで対応できるものについては、アップデートが図られたが、エアバッグや横滑り防止装置、全席3点式シートベルトなど、車両の基本部分にかかわるアップデートできない部分の安全装備の問題だけは、後発モデルに比べると引け目を感じるのは否めない。

ミニバンとしての商品性は今でも一線級だが、クルマとしてはやや遅れた部分もあり、そのあたりが次期モデルで進化するのか、良い部分がどう受け継がれるのか、楽しみだ。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる