autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 国産スポーティ高級セダン 徹底比較

3台比較 2010/4/8 15:22

国産スポーティ高級セダン 徹底比較(1/4)

国産スポーティ高級セダン 徹底比較
国産高級セダン 徹底比較

「いつかはクラウン」のフレーズに代表されるように、いつの世も高級サルーンというのは、憧れの存在たり続ける。

世の中の景気が落ち込んでも、一定の層に愛用されているのは、街を走るクルマを見れば明らか。それもスポーティなモデルの人気が高まっている。

そこで今回は、フーガのモデルチェンジを機に、クラウン、レクサスGSという、スポーティな高級サルーン3台を比較したい。

2004年にセドリック/グロリアのあとを受けて登場したフーガは、2009年11月に2代目にスイッチ。改良型のプラットフォームを採用し、より個性的な内外装デザインを手に入れた。エンジンは3.7リッターと2.5リッターのV6。これに新世代の7速ATが組み合わされた。

さらに、ドライブモードセレクター、インテリジェントペダル、フォレストエアコンなどの新たな装備にも注目だ。今回は唯一のスポーティモデルである、370GTタイプSを持ち込んだ。価格492万4500円。

先代ゼロ・クラウンの後を受けた12代目クラウンは、2008年2月に登場。プラットフォームやパワートレインをキャリーオーバーし、従来と同じくロイヤルシリーズとアスリートが設定され、ハイブリッド以外に、3.5リッターと2.5リッターのV6エンジンが用意されている。

2010年2月のマイナーチェンジで、内外装のデザインを変更したほか、装備やバリエーションを見直すなど変更が行なわれた。今回の撮影車両は3.5アスリート“Gパッケージ”で、価格は559万円。

GSは2005年のレクサスの国内始動と同時にデビュー。途中、何度か改良が加えられて現在に至る。

ハイブリッド以外に、上にV8エンジン搭載モデルがあるが、V6を積むGS350の価格帯は552万円~633万円と、レクサスブランドとはいえ、上記2モデルに比べてそれほど極端に高いわけではない。今回の“バージョンI”の価格は593万円。

日産 フーガ 関連ページ

トヨタ クラウンアスリート 関連ページ

レクサス GS 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 フーガ の関連記事

日産 フーガの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 フーガ の関連記事をもっと見る

日産 フーガ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/20~2017/8/20