コンパクトクロスオーバーSUV 徹底比較(4/4)

コンパクトクロスオーバーSUV 徹底比較
三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 画像ギャラリーはこちら

光るコストパフォーマンスの高さ

三菱 RVR三菱 RVR

三菱にとってひさびさのニューモデルの登場だが、RVRはコストパフォーマンスの高さが印象的だ。

兄貴分のアウトランダーもなかなか実力が高く、内容のわりに控えめな価格で、買い得感のあるクルマだったが、そのよさを受け継ぎながら、より扱いやすいサイズとなり価格もグンと安くなったRVRは、これで十分というユーザーも少なくないはずだ。

一般走行でもいたって運転しやすく、万能性は高い。日常の足としての使い勝手も申し分ない。降雪地ユーザーは4WDを選べば、低燃費のメリットを損なうことなく、RVに強い三菱ブランドに期待する高い走破性の恩恵にあずかれる。 後発モデルらしく装備も充実しており、パノラマガラスルーフやスーパーワイドHIDヘッドライトなどの付加価値も魅力である。

コンパクトながらプレミアム

日産 デュアリス日産 デュアリス

欧州での絶大な評価からすると、日本での存在感はいささか控えめな印象もあるが、RVRとは登場時期では前後するものの、いわゆる「新しいクルマ」という感覚は、デュアリスのほうが強く感じられる。

上質でスポーティなのはルックスだけでなく、その走りも期待に応える実力を持っている。

デュアリスもまた、4WDを選べば、それはそれで侮れない性能を持っているわけだが、駆動方式にかかわらず、同セグメントで欧州車との直接対決を視野に入れた、コンパクトながらプレミアムなイメージのあるクロスオーバーSUVであることを節々に感じさせるクルマである。

カタログモデルに本革シートの設定はないが、欧州仕様のキャシュカイには設定のある豪華内装を持つ特別仕様車がたびたび設定されているのも、デュアリスのキャラクターを表す一面であろう。

見直されるべき質実剛健ぶり

スズキ SX4スズキ SX4

SX4も、フィアットブランドとして市場投入されている欧州の非常に高い評価に対し、日本では知名度もおぼつかない状況だが、クルマとしての完成度は申し分ない。

まっとうにいっていれば、日本でももっとヒットしてもおかしくないクルマである。コンパクトカーにプラスアルファのコストで、室内の居住性は大幅に増し、SUVライクな感覚も楽しめる。

そして、後席の居住性を重視するユーザーには、今回の中ではもっとも適するクルマである。この質実剛健ぶりは、もっと見直されてしかるべきだろう。

ただし、SX4の登場から時間が経過しており、ハード面でもATが4速であることや、エコカー減税に適合していないことなど、現時点で人気を得るためのトレンドから外れている点が目につくのは否めない。

それでもクルマ自体の実力は、価格の安さに対して非常に高い。エコカー減税や補助金が得られないことを差し引いても、このバリューが得られるのであれば、買って損はない1台といえるだろう。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる