autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 国産Cセグハッチバック 徹底比較

3台比較 2010/3/11 20:04

国産Cセグハッチバック 徹底比較(1/4)

国産Cセグハッチバック 徹底比較

国産Cセグハッチバック 徹底比較

国産Cセグ 徹底比較

日本では軽自動車や、もうひとまわり小さなBセグメント車が、日常の足としてのスモール~コンパクトカーの主流となっている。しかし、世界的にはCセグメントが主流で、メインの欧州だけでなく、このところ北米市場にも投入されるようになってきた。

ボディサイズについて、全長は大きくても4.5m程度だが、全幅が1700mmを超えているので、3ナンバーとなる。エンジンは1.5~2リッタークラス、車両価格は200万円台前半といった体裁のクルマである。

日本でも、手ごろな価格と使い勝手のよさが認識され、前記の軽自動車~Bセグからの乗り換えや、あるいはポストセダン~ミニバンとしても選ばれるケースが増えているようだ。今回は、すでに欧州市場で高く評価されている3台の国産Cセグ車をピックアップした。

アクセラは、初代モデルよりプラットフォームも商品コンセプトもキャリーオーバーし、2009年6月にフルモデルチェンジして2代目に移行。

スポーティなデザインや走りなど持ち前のコンセプトを受け継ぎつつ、2リッターのFF車には、アイドリングストップシステム「i-stop」機構を設定した。ハッチバックモデルの正式な名称は「アクセラスポーツ」で、価格は20SグレードのFF車で214万円となる。

インプレッサの3代目モデルは2007年6月に登場。

従来のコンパクトセダンから、ハッチバック主体のラインアップになったのはご存知のとおり。2008年10月にはバリエーションが拡充され、4ドアセダンのアネシスが追加されるとともに、ハッチバックにも「2.0i-S」グレードが追加。さらに2009年9月、内外装の小変更や走行性能に関する仕様変更が行なわれた。価格は2.0i-Sグレードの4速AT、4WD車で219万4500円。

オーリスは、ネッツ店扱いのニューモデルとして2006年10月に登場。

2009年11月のマイナーチェンジでは、内外装のデザインを変更するとともに、1.8リッターエンジンにバルブマチック機構が採用され、さらに6速MT仕様も追加された。6速MTを持つスポーティモデル、RSグレードの価格は201万4000円となっている。

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

スバル インプレッサハッチバック 関連ページ

トヨタ オーリス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラスポーツ の関連記事

マツダ アクセラスポーツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラスポーツ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラスポーツ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22