注目の最新軽自動車 徹底比較(3/4)

注目の最新軽自動車 徹底比較
スズキ アルト スズキ アルト スズキ アルト スズキ アルト スズキ アルト スズキ アルト スズキ アルト スズキ アルト スズキ アルト スズキ アルト スズキ アルト 画像ギャラリーはこちら

カジュアルな感覚の空間

スズキ アルトスズキ アルト

インパネ中央にサークル状のセンターパネルを設定し、助手席側に大きなインパネトレーを設定。目の前に大きなスピードメーターを配している。タコメーターは付かない。

インパネ全体を、丸みを帯びた柔らかなフォルムで包んで浮かせたように配置し、その下は抜けているので、前席の乗員に窮屈さを感じさせない。

リーズナブルな価格のクルマだが、インテリアの雰囲気はけっして安っぽさを感じさせず、むしろカジュアルな感覚に満ちていることが好印象。

粗いシボを施したダッシュボードや、布を模したベージュの部分、シートなど、それぞれ形状も素材感も悪くない。

ドア開口面積は前後ともかなり大きく、とくにフロントの広さが印象的。フロア高は3台中でもっとも低く設定されている。

リアシートのサイズも意外と大きく、成人男性が座るにも申し分ない。トールワゴン系のクルマではないが、比べてもそれほど劣らない居住性が確保されている。

一体ではなく分割可倒が可能で、前倒しするとフラットなラゲッジルームを得ることができる。2シーターにして、後ろをラゲッジとして使うには、意外ながら、他の2モデルよりもアルトがもっとも適するといえる。

視界については、車体剛性確保のためか、フロントピラーの付け根が遮る面積がやや大きいところが気になる。またBピラーが太く、サイドウィンドウ上のルーフラインも低めになっているので、開放感はそれほど高いわけではない。

スズキ アルトスズキ アルトスズキ アルトスズキ アルトスズキ アルト

上級装備を与えた広大なスペース

ダイハツ タントダイハツ タント

ブラック基調のインテリアに、RSではシート表皮が専用のものになるほか、MOMO社製本革巻きステアリングホイールも標準装備される。

ソファのように分厚いシートは、部分的に合皮を配するなど上級感にこだわっている。

タントの特徴である左側センターピラーレス&スライドドアを廃しているが、前後左右とも約90度開くスイングドアが与えられている。

フロントピラー前方に小窓があるが、前席に座った感じではフロントピラーがかなり太く、遮られる面積が大きいところはやや気になる。

コラムシフト状だが軸を回転させるタイプのシフトレバーも特徴的。センターフロアコンソールやオーバーヘッドコンソールの設定も特徴的で、青いイルミネーションによる演出も面白い。

全車にオートエアコンや自発光式メーターが標準となり、上級イメージをアピールしている。広大なスペースやたっぷりとしたシートは、やはりこのクルマの最大の強み。

リアシートに乗ったときの広さ感はダントツだ。リアシートは255mmもの前後スライドが可能で、最後端に設定すると驚くほど広いニースペースを得ることができる。

リアシートにはダブルフォールディング機構を採用しておらず、前倒ししてもラゲッジフロアはあまりフラットにはならないが、段差を埋めて使いやすくなるようボードが設定されている。

ダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タント

全方位にわたる良好な視界

ホンダ ライフホンダ ライフ

直線と曲線を組み合わせ、変化のあるデザインとされたインテリアだが、つくり自体はいたってオーソドックスといえる。

収納スペースの設定自体は標準的で、ハンドルの下や助手席前をえぐるなどし、限られたスペースを活用している。

タコメーターは丸いスピードメーターの中心の下に液晶(バーグラフ)で表示されるのも特徴的だ。色の変化でエコドライブ度を示すエコランプのアイデアは新しい。

ベーシック系とトールワゴン系の中間的なパッケージングで、頭上空間の余裕もあり、前席も含めフロアがもっともフラットで、後席の足元スペースも広い。

各ピラーを細くし、サイドウィンドウのウエストラインを下げ、後方のガラス面積を大きく確保していることで、全方位にわたり良好な視界が確保されている。

さらに、バックモニター付きオーディオも用意されている。なお、パステルには、スマートパーキングアシストを選ぶことができるが、ディーバには設定がない。

ラゲッジは標準的だが、リアシートはシンプルに前倒しするタイプで、最大荷室にしても、大きな段差が残るのは、使い勝手の面ではいまひとつ。むしろシートのしっかり感が好印象で、後席を常用するユーザーに適するといえるだろう。

ホンダ ライフホンダ ライフホンダ ライフホンダ ライフホンダ ライフ

総評

キャラクターの異なる3台で、それぞれの特徴は上記のとおり。当然ながら、広さではタントエクゼカスタムの圧勝で、装備面でも充実ぶりが光る。

ただし、いずれにしても、全車ステアリングにテレスコピックが欲しいところである。ラゲッジルームの使い勝手について、リアシートを前倒ししたときにフロアが広くフラットになり、もっとも使いやすいのはアルトだ。

安全装備について、EBD+ブレーキアシスト付ABSは、アルトとライフでは一部グレードを除き全車標準装備。

プリテンショナー&フォースリミッター機能付きフロント3点式ELRシートベルトは、タントエグゼ(カスタム)とライフに全車標準装備、アルトは上級グレードに標準装備。

前席エアバッグは全車標準装備で、ライフはサイドSRSエアバッグも用意されている。ただし、どの車種にも横滑り防止装置の設定がない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる