欧州Bセグ セミAT車 徹底比較(4/4)

欧州Bセグ セミAT車 徹底比較
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ 画像ギャラリーはこちら

一歩踏み出したBセグの世界標準

フォルクスワーゲン ポロフォルクスワーゲン ポロ

基本的には従来モデルのキャリーオーバーではあるが、もともと素性の悪くないクルマだけに、それをベースに全方位にわたり進化・洗練させた5代目ポロの仕上がりも概ね上々といえる。しかも、内外装の質感を高め、各種上級装備を与えるなどし、内容的に非常に充実させながらも、価格を据え置いて出てきたことを大いに歓迎したい。

とくに安全装備の充実ぶりは目を見張るレベルにある。これほどのクルマが、この価格で手に入るようになったのも、こんな時代なればこそといえるはず。さらに、5代目ポロはBセグメントの世界基準として一歩踏み出し、新たなスタンダードをつくったといっていいだろう。

また、従来よりボディサイズが大きくなったといっても、まだ日本の5ナンバー規格に収まるサイズにとどめられたことも、上にはゴルフがあることだし、見識だと思う。まもなく1.2リッターTSIエンジンを搭載したモデルを追加する予定で、そちらにも期待したいところ。

現代的フレンチベーシックの味わい

プジョー207プジョー207

プジョー車全体の販売がやや低調な中で、207シリーズは比較的健闘している。上級の308シリーズの不振の原因のひとつに、207がよくできているからというのも挙げられるはず。価格差のわりに、得られるものを考えると、207で十分と感じる人が少なくないのだろう。

その207の中にも下から上まであり、上を求めれば、新設定のスタイル1.6が199万円、プレミアムが219万円、さらにはシエロが249万円、シエロのレザー内装(受注生産)が270万円という、豊富なラインアップから選べるところも、プジョー207ならではである。

こうした豪華版を設定するなどして気を吐いたプジョーだが、プジョーというブランドに期待されるのは、どちらかというと低価格でとっつきやすいところのようで、その特徴をより伸ばす形で登場したのが、新しい207スタイルといえるだろう。

もともと買い得感があると感じていた207スタイルに、さらに一部装備の充実が図られながらも、1割もプライスダウンを図り、20万円以上安く提供されたことに大きな価値がある。そしてこのモデルは現代的なフレンチベーシック車の味わいに満ちている。

このデザインを楽しむためのクルマ

フィアット グランデプントフィアット グランデプント

登場から時間が経過したが、ハイセンスなデザイン性はいまだ色褪せない。このクルマの魅力は、そこにつきるのではと思う。いわゆるイタ車らしい刺激を求めると、このクルマはその類のものはあまり持ち合わせていない。

むしろ、このデザインを楽しみつつ、普通に使えることをヨシとしたようなクルマといえる。販売の傾向からグレードが整理されたが、「プラス」の装備の充実ぶりはコンパクトカーとしては異例で、それに対する価格設定にも大きな買い得がある。

スカイドームのような設定があること自体にも、このクルマを選ぶ価値はあるといえる。乗り味も、上記2モデルと比べると、デュアロジックの仕上がりには少々アラは見られるが、2ペダルMTとしては、そつなく仕上がっているほうではないかと思える。

むしろ、コンパクトカーながら、ゆったりと安定感ある乗り味に大いに好感を持った。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ポロの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ポロのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ポロの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ポロの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ポロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる