ワゴンR/ムーヴ/デイズを徹底比較 ~日常使いにもってこいの軽ハイトワゴン~(2/4)

ワゴンR/ムーヴ/デイズを徹底比較 ~日常使いにもってこいの軽ハイトワゴン~
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR スズキ ワゴンRと自動車ライターの渡辺陽一郎氏 画像ギャラリーはこちら

【スズキ ワゴンR】外観は個性的で簡易型のハイブリッドも搭載

スズキ ワゴンRスズキ ワゴンR

スズキ 新型ワゴンRのグレード構成は、標準ボディと上級のスティングレーに大別される。

それぞれフロントマスクのデザインが異なるが、新型モデルは標準ボディも2種類に分けた。価格が最も安いFAとハイブリッドFXは、ヘッドランプが四角形だが、売れ筋グレードのハイブリッドFZはボディ同色のパネルでランプを上下に二分割した存在感の強い顔立ちが特徴だ。

またスティングレーはLEDのポジションランプやヘッドランプを縦長に配置して、中央のグリルを強調している。従来のスティングレーを含めて、軽自動車の上級シリーズはヘッドランプを横長にデザインして外観をワイドに見せることが多いが、スティングレーは背の高さをアピールする。

ボディサイドにも特徴があり、後席側のサイドウインドウを少し狭めて、中央のピラー(天井を支える柱)を太く見せる造形にした。ヴェルファイア&アルファードなどのミニバンに多く見られる手法だ。側方視界の悪化が心配されるが、ドライバーが斜め後方を振り返った時の見え方はあまり影響を受けていない。助手席のヘッドレストに隠れるところでドアパネルを太くしているためだ。

エンジンは軽自動車だからすべての車種が直列3気筒の660ccを搭載し、ガソリン、ハイブリッド、ハイブリッドターボの3種類を用意した。

ハイブリッドといっても簡易型で、先代モデルにも採用されていたSエネチャージを発展させたもの。ISG(モーター機能付き発電機)が減速時を中心とした発電、アイドリングストップ後の再始動、エンジン駆動の支援を行う。

この機能はSエネチャージと同じだが、新型ワゴンRのハイブリッドでは、発進時や時速13km以下まで速度が下がった時など、最長で10秒間のモーターによるクリープ走行(Dレンジに入れてブレーキペダルから足を離すと、アクセルペダルを踏まなくても徐行する状態)が行える。従来はエンジンが始動してクリープ走行を開始したが、新型モデルはモーター駆動のみで徐行できるからハイブリッドを名乗った。

ハイブリッドのJC08モード燃費は2WDが33.4km/L。ベーシックなFAが搭載するガソリンエンジンは、アイドリングストップは装着されず26.8km/L。従ってハイブリッドになることで、燃費数値が25%向上する計算となる。なお、ハイブリッドターボは28.4km/Lである。

>>スズキ ワゴンRのエクステリアの写真を見る

【ダイハツ ムーヴ】外観は機能的で安定性を重視した足まわりが特徴

ダイハツ ムーヴダイハツ ムーヴ

ワゴンRのライバル車として、筆頭に挙げられるのがダイハツ ムーヴだ。

初代ムーヴの発売は1995年、初代ワゴンRの2年後に登場している。従って今では伝統のある軽自動車だが、初代ワゴンRのインパクトが強かったこともあり、ムーヴの人気はあまり盛り上がらない。直近でムーヴの売れ行きが伸びたのは、2016年9月に発売された派生モデルのムーヴキャンバスの台数が上乗せされたためだ。

現行ムーヴはワゴンRとは違った特徴を持たせる目的もあり、今までの軽自動車では優先順位が低かった走行安定性と乗り心地に力を入れた。プラットフォームは従来モデルと同じだが、ボディ底面の基本骨格に補強を加え、剛性を高めた。以前から2WDでは前後のサスペンションにスタビライザー(ボディの傾き方を制御する棒状のパーツ)を組み込んでいたが、現行モデルは足まわりのチューニングを大幅に見直している。

外観は水平基調の機能的なデザインだ。ボディ後端のピラーは太くデザインされ、外観を力強く見せているが、斜め後方の視界も少し損なわれた。

フロントマスクも水平基調で、比較的シンプルな仕上がりだ。それでも上級のカスタムでは、LEDクリアランスランプがヘッドランプを囲むように装着される。エアロパーツの装着と併せて外観を鮮やかに仕上げた。

エンジンはほかの軽自動車と同様、ノーマルタイプとターボを用意する。点火タイミングを各シリンダーごとに最適制御したり、CVT(無段変速AT)の温度をエンジン冷却水によって高めるなどの低燃費技術を採用した。

JC08モード燃費は2WDのノーマルエンジン搭載車が31km/L、ターボは27.4km/Lとなる。

>>ダイハツ ムーヴのエクステリアの写真を見る

【日産 デイズ】背の高い軽自動車ながら外観はスポーティな雰囲気

日産 デイズ日産 デイズ

デイズは三菱と日産が共同で開発した軽自動車。タッチパネル式のオートエアコンを装着した内装など、上質感を特徴としている。

外観はサイドウインドウの下端を後ろに向けて持ち上げた形状が特徴だ。躍動感を持たせられる反面、斜め後ろの視界はあまり良くない。

フロントマスクは横長のヘッドランプを装着したワイドな形状で、エアロパーツを備えたハイウェイスターは、グリル周辺の存在感を強めた。

エンジンはもともと三菱 i(アイ)への搭載を目的に開発されたタイプを搭載する。

iはエンジンを荷室の下に搭載するために高さを抑える必要があり、シリンダーの内径と行程の寸法が両方とも65.4mmで等しい。行程寸法の長いロングストローク型にできなかった。これはエンジンの負荷が大きい軽自動車では不利な構造になる。

しかも今では設計が古くなり、ワゴンRやムーヴに比べると、ノーマルエンジンは動力性能と燃費の両面で見劣りする。

ノーマルエンジンのJC08モード燃費は、アイドリングストップ装着車が25.8km/L。ターボは23.2km/Lだ。

>>日産 デイズのエクステリアの写真を見る

デザイン・スペックの総評

3車ともに軽自動車だから、ボディサイズは基本的には共通だ。全長は3395mm、全幅は1475mmとなる。全高は微妙に異なり、ワゴンRが1650mm、ムーヴが1630mm、デイズが1620mmだ。

後席の足元空間などに影響するホイールベース(前輪と後輪の間隔)は、ワゴンRが2460mmで最も長く、ムーヴが2455mm、デイズは2430mmとなる。

JC08モード燃費は自然吸気のノーマルエンジンとターボで比べると、ワゴンRのハイブリッドが33.4km/L、ハイブリッドターボが28.4km/Lだ。ムーヴはそれぞれ31km/L、27.4km/L。デイズは25.8km/L、23.2km/Lとなる。

このようにターボの燃費数値は、自然吸気と比べて10~15%しか悪化しない。その一方で動力性能を左右するターボの最大トルクは、自然吸気の150~175%に達して効率が高い。

軽自動車は小型/普通車に比べると税金が安い反面、車両重量の割に排気量が極端に小さいからエンジンに負荷がかかりやすい。ターボの装着は排気量の拡大と同等の効果を得られるため、燃費をあまり悪化させずに動力性能を向上できる。

特にデイズのノーマルエンジンは最大トルクが5.7kg-m、ターボは10kg-mだから、後者は175%に増強される。その割に燃費数値は10%しか悪化しない。しかもデイズのターボは、ノーマルエンジンと比べて価格がわずか1万800円しか上乗せされない。

ターボには車間距離制御のないクルーズコントロールも装着されるので、ターボが実質的に無料で装着される計算が成り立つ。デイズのノーマルエンジンは、動力性能と燃費に不満を抱えるので、ターボの価格を割安に抑えた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる